見出し画像

2022.3月のカレー③

こんにちは、curry baccaです。

この時期はタイのすっぱ辛い系を
よく食べていましたね。
出来るだけ似たような料理を
作らないようにしているんですが
その時の食べたいものって
重なってきますよね。
夏は冷製が増えるし、
冬は煮込み系になりますよね。

これからも食べたいものを作ります!

それではまた。

【191皿目】
軟骨ソーキカレー

豚軟骨をじっくり煮込んだ煮汁で
鰹と昆布の出汁とグレービーを合わせました。
ひよこ豆のカレーを添えて。
シークヮーサーライス

【192皿目】
肉汁カレーうどん

鰹と昆布の2番だしで
豚バラ肉と長ネギを煮込んで
かえしとスパイスで仕上げました。
上州地粉の手打ちうどん

【193皿目】
カレーご飯の焼きおにぎり

鰹節と昆布の出汁にスパイスを合わせた
スープで炊いたご飯を焼きおにぎりにしました。
トッピングに食べるガラムマサラ。

【194皿目】
カレーカツ丼

和風だしの余りとグレービーを合わせて
玉ねぎと揚げたロースカツを乗せて
溶き卵をかけて完成。
炭酸水ご飯

【195皿目】
海老と油揚げのラクサ

干し海老やハーブをタマリンドとグレービーに混ぜて
鶏ガラスープとココナッツミルク、魚醤と合わせて
レモングラス、バイマックルーと一緒に煮込みました。
市販の米麺

【196皿目】
コフタカレーパン

半熟玉子を包んだいつもの肉だねを
柔らかめのドーナツ生地で包んで
クルトンとコーンフレークで揚げました。
春よ恋とドルチェのブレンド

【197皿目】
クワクリンガイカオ

鶏もも肉を細かく刻んで辛味ペーストを合わせて
レモングラス、バイマックルーと一緒に煮込んで
水分が飛んだら魚醤と生胡椒で仕上げました。
ラルキラのバスマティライス

【198皿目】
豆乳くるみカレー

胡桃と豆乳を撹拌してグレービーと合わせたカレー。
揚げ菊芋のアリッサ和えとチキンティッカの唐揚げ。
枝豆のバターライス

【199皿目】
鰯ビンダルーのビリヤニ

鰯を生姜などで煮た後、スパイスと赤ワインビネガーで
漬け込んでグレービーと合わせて
バスマティライスと一緒に炊きました。
急用で出かけることになったので
普段使わない炊飯器で予約調理したら
水分量違ってて失敗しました。
ラルキラのバスマティライス

【200皿目】
カレーロールキャベツ

スパイス、赤ワイン、ソフリット、グレービーなど
いつもの肉だねを作ってキャベツで包んで
野菜ブイヨンで煮込んだカレーロールキャベツと
イタリアントマトとグレービーを合わせたカレー。
フランセーズの黒ごまタバチュール

良ければサポートお願いします!