見出し画像

カレント社員アンケート!あなたの好きなカーアクション映画を教えてください!

こんにちは!カレント自動車IT事業部のZです。

今回は、当社の社員にさまざまなアンケートを行う「カレント社員アンケート」シリーズです。第3弾は「あなたの好きなカーアクション映画を教えてください!」をテーマにお送りします!

※調査概要
・調査対象:カレント自動車の社員
・調査方法:インターネット調査
・調査内容:Q.次の中からあなたの好きな映画を教えてください!Q.作品の好きなポイントを熱く語ってください!


好きなカーアクション映画ランキング!

まずは、アンケートの集計結果をランキングで紹介します!

1位:ワイルド・スピード(26票)
2位:トランスポーター(13票)
3位:バック・トゥ・ザ・フューチャー(12票)
4位:TAXi/007シリーズ(同率 11票)
5位:トランスフォーマー(9票)
6位:マッドマックス/キャノンボール/ベイビー・ドライバー(同率 3票)
7位:ミニミニ大作戦(2票)

以下は各1票ずつ集まった作品です!
イージー・ライダー/ドライブ・マイ・カー/タクシードライバー/トランザム7000/トップガン/フォードvsフェラーリ/頭文字D/湾岸ミッドナイト THE MOVIE/60セカンズ/デッドヒート/激走!5000キロ/カーズ/OVER DRIVE

※選択式・複数回答可

堂々の第1位は「ワイルド・スピード」でした!

2001年に1作目が公開されて以降、20年以上にわたって絶大な人気を誇る作品です。ストリート・カー・レースを舞台に、凄腕のドライバーたちが数々の名車を乗り回します。爆音を響かせながらドリフトするシーンは、クルマ好きなら興奮しますよね……!また、アクションのスケールの大きさやスリリングなストーリー性から、クルマに詳しくない方からも熱い支持を得ている一作です。

第2位は、こちらも世界的ヒット作「トランスポーター」です!
主人公は、ジェイソン・ステイサム演じるプロの運び屋。一作目ではBMW735i、2作目ではアウディA8とドイツ製高級セダンを豪快に乗りこなし、時間内に依頼物を届けるというミッションを遂行します!カーアクションの迫力もさることながら、ジェイソン・ステイサムのワイルドさも大きな魅力ですね。渋い演技がかっこいい!

そして第3位には、往年の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がランクイン!

公開より30年以上経った今でも根強いファンの多い、言わずと知れた超人気作です。マイケル・J・フォックス演じる主人公の青年がタイムスリップし、過去や未来の世界でさまざまなトラブルに巻き込まれ奮闘します。物語性の強さが高く評価されていますが、クルマ好きとして目が離せないのは、やっぱりデロリアン・DMC-12ですよね!閃光を走らせながら時をかけるその勇姿に心を奪われた方も多いのではないでしょうか。

そのほかにも、レーシングカーモードに変形するプジョー406と当社のショールーム「ガレージカレント」でも販売実績の多いベンツ500Eの痛快な追走劇が魅力の「TAXi」や世紀末バトルモードに改造されたぶっ飛んだ姿のインターセプターやベンツが登場する「マッドマックス」、ジャッキー・チェンをはじめとしたスターが織りなすアクション巨編「キャノンボール」など、さまざまな作品に票が集まりました!

「ワイルド・スピード」の圧倒的な支持率の高さはさすがといったところですが、実は今回のアンケート、ほとんどの方が複数の作品に投票してくださったんです。カーチェイス映画といっても数え切れないほどの名作があるので「お気に入りを1つになんて絞れない!」という方が多かったんだろうなと思いました!

「ここを観て!」推しカーアクション映画への熱きコメント

▲画像はイメージです

ランクインした作品数の多さもさることながら、それぞれの映画へのコメントから伝わる皆さんの情熱にも感動しました……!アンケートにて回答いただいた推しポイントを一部抜粋して紹介します。

・ワイルド・スピード

世界に7台しかないライカン ハイパースポーツが劇中に出てくるのがさすがだと感じます。(買取事業部)
※撮影に使われたライカンハイパースポーツはレプリカです

CGなしの迫力のカーアクションやドリフトシーンが最高です。撮影車両のラインナップも毎回変わり、クルマ好きには最高だと思います。特にシリーズ1〜3は日本車が多く、日本のクルマが世界中で人気であることが分かります。(IT事業部)

一番はやっぱりワイスピ。特に好きなのは2作目です。最初のレースに出てくるブライアンの34GTRには痺れました。やっぱり日産のRBのエンジン音は最高。そしてワイスピは日本車が多く出てくるのが、僕にとっての嬉しいポイントです。(買取事業部)

ワイスピはスケールが大きすぎるので、クルマに詳しくなくても一気に世界観に引き込まれます。(IT事業部)

何十台という車を撮影で惜しみなく使っているところが魅力です。昔の作品の方がカースタントが多かったように思います。(買取事業部)

超ド派手で、日本車も多く出ているので親近感をもちやすく、誰でもハマる作品だと思います!(買取事業部)

・トランスポーター

クルマも人もカッコいい。ジェイソン・ステイサムになりたいくらいです。(買取事業部)

・バック・トゥ・ザ・フューチャー

夢がつまっていてとにかく憧れた映画。カーアクションだけでなく、ストーリーとか登場するものに夢がつまっててワクワクして、何回観たかわからないです。(人事教育部)

やっぱりデロリアンかっこいい。旦那が欲しがるから困ってしまう。(買取事業部)

・TAXi

プジョー406の音や動き、スタイリングがめちゃくちゃ好きです。映画の影響もありいつか所有したい一台。(買取事業部)

・007シリーズ

かっこいいクルマのかっこいい機能を駆使してカーアクションするところがたまらない!個人的にはTomorrow Never DieでのBMW 750iLのアクションと、Die Another DayでのAston Martin V12 Vanquishのカーアクションシーンが好きです。(人事教育部)

・トランスフォーマー

もともとビーストウォーズが小さい頃から好きだったので入りやすかったです。内容も良く、SF好きなのもあり一作目で世界観に引き込まれました。(買取事業部)

・キャノンボール

カーアクションと言えばこれだと思います。ジャッキーチェンの代表作で、この作品に出てくる三菱スタリオンは、なんと水陸両用車です。(IT事業部)

・ベイビー・ドライバー

爆音上映で劇場で見たのですが冒頭6分のカーチェイスが最高でした!クルマ映画はクルマを見せたいのかドラマを見せたいのか分からないものが多いですが、ベイビードライバーはバランスが素晴らしいと思います。監督のエドガー・ライトの腕が光る一本です。(買取事業部)

・タクシードライバー

車窓から見える街が綺麗!(買取事業部)

・フォードvsフェラーリ

実際のレースの知識ゼロで見に行ったのですが、人間ドラマやクルマができるまでの描き方が上手いです。脚本もさることながらマット・デイモンとクリスチャン・ベールの演技も素晴らしく、当時のクルマに詳しくない自分でも楽しめました。(買取事業部)

・60セカンズ

一晩のうちに50台の希少車・名車を盗難する映画。エレノアと呼ばれるシェルビーGT500が繰り広げるカーチェイスシーンがとてもかっこいいです!(人事教育部)

・デットヒート

FTOとかGTOとか三菱のクルマが活躍する珍しい映画です。ストリートでFTOとR32がいい勝負を繰り広げるシーンがかっこよくて印象的でした!(人事教育部)

・OVER DRIVE

整備士にも焦点を当てていたところが面白かったです。(IT事業部)

また、「どの作品も現実では考えられないアクションシーンがすごい」「出てくるクルマがとにかくかっこいい」など、複数作品に共通した魅力を語ったコメントも多く寄せられました!クルマ好きの多い会社だけあって、クルマの性能や走行シーンににフォーカスした感想が多かった印象です。一方で「単純にストーリーが面白い」というコメントもあり、これからクルマについて詳しくなりたいという方は、まずは映画の世界からクルマについて知るのも良いかもしれません!

まとめ

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

フィクションだからこそ、クルマの真の力を思いっきり引き出せる、見たことのない新たな姿を楽しめる……カーアクション映画にはそうした面白さが詰まっているのだなと思いました。私もまだ観たことのない作品が多いので、これからチェックしようと思います!

カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しています

私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用サイト

採用情報
買取ユニット
販売ユニット
整備ユニット
パーツサプライユニット
ITユニット
管理部
経営企画室
オープンポジション
説明会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?