113名で行った社員旅行の記録 in 山梨

こんにちは!カレント自動車 採用担当です!
今回は6月5日、6日に開催した社員旅行の模様をたっぷりお届けします!

「たくさん笑って、色々な人と話すことができて、仲間のことを知る機会になった」とみんな口を揃えて言ってくれた社員旅行ですが、その背景には「社内コミュニケーションを活性化・親睦を深めることで部署間での連携をより積極的にできるようにする」という目的がありました。その目的を参加者全員が理解し意識することができていたからこそ、目的に沿った社員旅行が実現できたのだと感じています!

ちなみに参加者は113名という大所帯。雇用形態に関係なくカレント自動車の仲間であるパート・アルバイト・業務委託の方も一緒になって参加しました!(希望者のみ)

そんな社員旅行の大枠のスケジュールは下記です!

• 1日目

• 9:00:会社出発

• 11:30~13:00:BBQ

• 14:00~15:30:山中湖周遊

• 16:30:宿到着

• 18:00~20:00:夕食

• 20:00〜:2次会(参加希望者のみ)

• 2日目

• 朝食

• 10:00~12:30:各アクティビティの実施

• サーキット

• 温泉

• ワイナリー

• 12:45~14:00:昼食

• 16:30:会社到着

ちなみにもう読んでいる方はお気づきかもしれませんが、行き先は山梨県!会社から約2時間半、バスに揺られて向かいました。

1日目

ーーバスの中では部署の垣根を超えてコミュニケーション!

バスの席次はあえてシャッフルに。「普段話すことのない人と交流しその人の人となりを知ることで、仕事でのコミュニケーションが取りやすくなった」と皆さん言ってくれました!

▲買取ユニットDさん×人事教育ユニットHさん

途中のSAエリアでの休憩は少し長めに設定していたことにより皆さん想像以上に楽しんでくれている様子でした!もう少しでBBQというのにも関わらず、たこやきをかけてじゃんけんしている人もいましたよ(笑)

▲何かをかけてじゃんけんする男性陣
(ブルーのシャツを着ている方はIT事業部取締役の林さん)

ーー昼食は飲み放題付きBBQ!

わいわいコミュニケーションをとるならBBQがベストだと考えお昼はBBQにしました!

▲BBQの席ももちろんシャッフル!

ちなみにカレント自動車では、社員全員が同じ目標に向かって進むためにコミュニケーションをとることを非常に大切にしています。

そのため飲みの席も多く設定(もちろん希望者のみ)しており、そのせいかカレント自動車にはお酒が強い方が多いんです!!この時も「飲み放題」と伝えると想像以上に喜んでくれて嬉しかったです!

▲焼きそば作りに腕を振るう管理部長Sさん

ちなみに社長はカレントスピードで誰よりも早くお肉を焼いていました(笑)

▲エモーショナルな写真です…!

ーー水陸両用バスに乗って山中湖を周遊!

続いてのアクティビティは水陸両用バスに乗って山中湖を周遊しました!

こちらは個人的に一番楽しみにしていたアクティビティでした。お腹も満たされ、青空の下バスに揺られて山中湖を周遊する時間はとっても気持ちの良い時間でした......!

▲陸から湖に入る瞬間は皆さんテンションあがっていました!

また、クルマ屋の会社だけあって社員はバスの構造に興味深々な様子でした。
バスの運転席に乗ることができるタイミングがあったのですが、ここでもまた社長は真っ先に運転席に乗っていました(笑)

▲社長の満面の笑顔!ありがとうございます!

ーー宿到着!

山中湖周辺でのアクティビティを楽しんだあとは宿へ移動しました。宿に到着後、夕食まで少し時間があったので、その時間で温泉に入ったり足湯に浸かったりと、各自思い思いに過ごしていました!

部屋割りは男女別で立場関係なくシャッフル。役員ももちろんメンバーと同じお部屋です!立場年齢関係なくフラットな社風である、まさにカレントらしいスタイルです。

ーー夕食宴会のお時間です!

宿での夕食は、飲み放題付きの会席料理をいただきました!

▲夕食会場の様子

宴会中盤には「写真当てクイズ」という名の企画を行い、役員、メンバーの幼い頃の写真を公開してどの人かをあてるという企画です!社長や取締役、執行役員の方達の幼い頃を見ると「誰しもこんな時代があったんだな〜」となんだか嬉しくなりますね。

ここでびっくりしたのがどう考えても、社長だと分からない写真を簡単に買取ユニットのメンバーがあてたことです!さすがの一言でびっくりしました!

ーー2次会はカラオケで大盛り上がり!

夕食宴会後は早速2次会へ。参加は自由でしたがほとんどの方が参加してくれました!2次会はカラオケがあったことにより大盛り上がり。

▲管理部取締役渡辺さん×経理チームTさん

最初は皆さん恥ずかしがってなかなか歌わなかったのですが、IT事業部に4月から新卒として入社してくれたA君が先陣を切って歌って盛り上げてくれたおかげで皆さん徐々にマイクを持つようになりました!

2日目

ーー朝です!

朝は前日の夕食会場と同じ場所で朝食をいただきました!

ーー各アクティビティの実施です!

113名の大所帯。アクティビティはかなり悩みましたが、せっかくなら参加意欲を持って臨んでほしいという思いで3つの候補から選ぶことができる選択式にしました!

ーーサーキット

クルマ屋ということもあり、カーレース対決はこれまでの社員旅行でも実施してきた外せないアクティビティの一つです。ちなみに一番人気のアクティビティが「サーキット」で、定員オーバーするほどの圧倒的な人気でした!

▲みなさんカッコいいです!!!

対決方式は個人対決とチーム別対決の二つ。個人対決は全力で挑む方もいれば、サーキットなのに優雅にドライブを楽しんでいるように走る社員もいて思い思いに楽しんでいました(笑)

私は温泉を選択したのでサーキットの内容は感想でしか聞くことができていないですが「疲れて腕が痛くなったけどとても楽しかった」と皆さん言ってくれました!

ーー温泉

温泉は、山の高い位置にある温泉へ行き、とても綺麗な景色を楽しむことができました!

私はアクティビティの中で温泉を選択したのですが、同じ管理部のメンバーが一人もいなかったので、普段関わることのない方とたくさんお話しすることができました!

また、施設には小さな売店があり、温泉卵の天ぷらやソフトクリームが販売されていました!温泉からあがって早速買っている社員もいましたよ!

温泉はとろみのある柔らかい泉質と綺麗な景色に癒される至極の時間でした!

ーーワイナリー

みなさんご存知かもしれませんが、山梨県は日本一のブドウの産地として有名で、山梨には数多くのワイナリーがあります!

▲ワイナリー見学の様子

今回訪れたワイナリーでは数種類のワインを試飲でき、気に入ったワインは購入することができました!半分以上の方がワインを購入していたので、さすがお酒好きが多い会社だと感じました!

ーー温泉、ワイナリー組は信玄餅工場の見学も行きました!

工場見学はこのような機会でないとなかなかいく機会がないと思いますが久しぶりに小学校の社会見学をしているような気分で想像以上に楽しく面白かったです!

おみやげを買えてウキウキな3名

最後は信玄餅を買って昼食の会場に向かいました!

ーー最後は山梨名物ほうとう御膳を食べて終了

バスから始まった旅もこれで最後の企画です!楽しく充実した社員旅行だったなとしみじみ思いながらほうとうをいただきました。おみやげ屋さんが隣接している場所だったので、皆さん家族や友達、恋人におみやげを買っていましたよ。

まとめ

役員、メンバーの様々な一面を知ることができて、さらにベクトルを合わせることができた社員旅行。
普段、関わることが少ない方とコミュニケーションをとりその人の人となりを知る大切さを改めて感じました。社員旅行を通して社員の士気もさらに高まったように感じます!

熱意を持って私たちと一緒に日本一、世界一の「自動車再生メーカー」を目指してくださる方、是非私たちの仲間になっていただけませんか?

この記事を読んでなんだか面白そうと感じてくださった方、お気軽にご応募ください!
お待ちしております!