見出し画像

【自分で決められない人たちとはNO.3】


・できないのではなく諦めてしないのです
・家族でも完璧には分かち合えない
・トラウマから学ぶ事
・内観
・自己否定は手放そう



こんにちは。

人は親子や家族でも
全てを、分かち合えるとは
限りません。


日常の中での
心底困った事の
話しをしていて

「分かる、分かる」
って言われても、
貴方にはわからないでしょ
っと感じてしまい
話したくなくなる…
と言う人もいます。


だから、アドバイスなども
入らない様なのです。

「もぅ、いいの。
人とは浅く狭く接して
今の現状を打破する。
もぅ、諦めた…
言っても無駄だし。

環境も違う貴方に
何がわかるの?
考え方も違う。
簡単に分かるなんて言わないで!」
と内心感じているそうです。



皆さんは、相手の相槌や
同感される事にイラっとしちゃいますか?

伝えたいことも止めてしまいますか?




私も昔は、
誰にも私の気持ちなんて
分からない!

分かるわけない!って
思ってました。
貴方は、こんな経験して
無いでしょ?と。


人と仲良くしたかったけど
つらい経験から
人と関わるのが怖いし。

でも、
孤独もつらいって知ってる。

本当人間関係って
めんどくさいし、
苦しい事が多い。
なんでだろう。



理不尽さに
黒い物が渦巻くし、
そんな自分に対して
そんな事思ったらダメって
否定しちゃうし。


家でも頑張らなきゃいけない。

こんな感じで、
どこにも吐けないまま
大人になった。。


素の自分と
いいコの自分と
拗ねて怒ってる自分が
ごちゃごちゃしてた。

みんな私だけど、
当たり前に…
全ては分かって
はもらえない。


理想の私を勝手に
作らないで!!
私に当たらないで!
バカにしないで!
こんなふうに怒れたら。


昔の自分が、もっと
どこかに吐き出せていたら。



もっと早く、過去じゃなくて
「今」を生きなきゃ勿体無い
って知っていたら。




もちろん、全てを
理解してあげれる
わけじゃ無い。
個々に環境も違うから。


ただ、目に見える世界
だけではなくて、
目には見えてない感情や
気持ちに意味があって、
その感情に対して
自分と向き合い
自分で気持ちを整えられる

と知っていたら?



よく、ピンチは
チャンスって言うけど
イライラやモヤモヤ、
トラブルや不調は、
自分と向き合うチャンス。
原因が分かり
変わるチャンスって
知っていたら?


本当は外側で
起きてる事じゃなくて
自分の中で起きている
原因に対して
目の前の現象が
繰り広げられる。


一度、
自分の気持ちを出して、
感情を受け入れて、
その自分の感情に
寄り添ってみてほしい。



そして、自己否定を
やめてみる☝️
自分に対して
1褒めもしてみてくださいね♪



きっとそれだけでも
何か変わるはず♡


気づいたら
また、一歩進めばいい。




その感情はまだいるモノ?
いらないモノ?
感謝し手放すモノ?

色々あるとは思います。


本当はどうしたいのか。
どうなりたいのか。


選択するのは自分です🙌
諦めないでください。



皆んなが、少しでも
生きやすい世界に
なれば嬉しいです♡



共に前へ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?