見出し画像

【自分で決められない人たちとは】


No.1 「我慢すれば平和になると本気で思ってました」



・親の正しさや強制力
・同じ意見にしておけば
・争わなければ過ぎていく
・食べ物選択さえ…
・今辛い人がやってみること




少しあげてみましたが、
昔は、自分を押さえて
時には自分を無視して
無と化しておりました。



例えば☝️
家では、激高型の父の怒りに
触れないように。
父の正しいに従う。


学校では、(小・中)
みんなが仲良しって
なぜかなくて…。

誰かに合わせなきゃハブられる。
頑張ったら存在消される。

えっ頑張っちゃダメなんだ…
みたいな感覚が
未だに記憶に残ります。

先輩から呼び出され、
イビリ倒されても
ひたすら謝るのみ。(中・高)
(何もしとらんのに!)


今は、そんなの気にせず
スルーしてしまえば
いいじゃんって思うけど。
あの頃のあの雰囲気。

雰囲気や感情を感じとって
しまう人にはキツイよね。
とても分かります。


皆さんは、生活する中で
自分の好き!や
コレがいい!
コレは嫌だな〜って
選択出来ていますか?


昔の私は、
選択は一応してたけど…
親が強烈すぎて、
それに従ってた事で段々
選べなくなったというより
選ばなくなった。

諦めたのです。

無になる。



そしたら、
友達と食事に行っても
自分はこれが食べたい!って
感情が出てこないわけで。

焦るし、悩みに悩んで、
「私も、同じもので」となったり。



彼氏が出来ても、
優柔不断ってイライラされ😖
「コレにしたら?」って
相手が食べたいものとかに
決めてしまわれる始末。


今なら、
食べたい物も何に対しても
コレにする♪って
選択できますが、
ずっと言われたものを
食べてました。

信じられない(°_°)
勿体なかったです。私。




同じように
何故か選べなくなった、
選ばなくなった、
選ぶことに躊躇する人がいたら


小さなことからでいい✨
まずは、自分の気持ちに
気づいてあげる事
から始めましょう♪


あなたが飲みたいものは何ですか?
お茶?紅茶?コーヒー?
ジュース?水?昆布茶?

冷たいもの?
温かいもの?

あなたが食べたいものは?
あなたが見たいものは?
あなたがお風呂に入って
最初に洗いたい所は?笑


なんでもいいのです☝️☺️


心の中で、
へぇ〜そうなんだね
そういう気分なんだねと
気づくだけでもいいのです。



繰り返す事で
変化があると思います♡




一歩ずつ✨
いきましょうね♪🙌

自分に寄り添いながら♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?