見出し画像

会話禁止の人狼、『ジャックと探偵』をアプリ化した話

会話禁止・脱落なしの人狼系ボードゲーム「ジャックと探偵」。

画像1
ジャックと探偵

なぜこのボードゲームをアプリ化しようと思ったのか。
僕と「ジャックと探偵」との出会いから紐解いていきます。

出会い

画像3

ジャックと探偵は「ゲームマーケット 2021春」にて、アナログゲーム制作集団「東京ゲームメイカーズ」より発売されました。ゲームマーケットの開催直前には新作ボードゲームの情報が Twitter にたくさん流れております。私もTL でジャックと探偵の存在を知りました。この前情報の中で気になった特徴が

・会話禁止
・脱落なし
・1ゲーム 10 分程度
・3-6人の少人数で遊べる

という点でした。人狼・正体隠匿系のゲームではあまりみない特徴だったので、ゲームマーケット 2021春の会場で購入することを決めました。

作者のブログ

さらに情報収集を進めていると、ジャックと探偵のゲームデザイナーさんのブログに辿り着きました。

共感の嵐でした。個人的に人狼は好きなのですが、ミヤザキさんのいう通り、

・脱落する人が出る
・慣れてる人が強い(口がうまいと有利)

という点から、ある程度経験者で集まらないと面白くならないゲームという認識です。その人狼の弱点を克服したゲームを作られたということで、これは絶対に手に入れなければならないと考えました。なので、しっかりと取り置き予約を行いました(ゲームマーケットでは油断していると売り切れになることはザラなので)。

実際に遊ぶ

画像2
実際の様子

実際に友人と遊んでみた感想は

短い時間で、手軽に、程よい推理が楽しめる良いゲーム」

でした。具体的書くと

短い時間: 10 程度で終わるので連戦含めサクッとプレイできる
手軽: ルールやコンポーネントがシンプルなので遊ぶハードルが非常に低い
程よい推理: 私が探偵として2戦して、2回とも推理を外すほどに考えどころ・迷いどころがある

です。

オフラインで集まる難しさ

ジャックと探偵は、自分を含めて 4 人で遊びました。そして、遊んだ直後に思った感想、それは「これを 6 人で遊びたい!」でした。

ジャックと探偵は 3, 4 人でも遊べます。しかし、5, 6 人だとさらに面白いゲームになります。5, 6 人用ルールだと「心酔者」、人狼でいうところの「狂人」のロールが追加されます。この狂人ロールがゲームにアクセントを加えることは明白でした。なので 6 人で遊びたいと思いました。

しかし、クローズドなボードゲーム会で 6 人を集めるのは、参加者の予定調整や、他に遊ぶボードゲームの関係上ハードルが高いです。

そしてなんといってもコロナ禍で大勢で集まりにくいというこの状況が、オフラインでボードゲームを遊ぶ難しさに拍車をかけています。

こういった理由で、現状だと「これを 6 人で遊びたい!」を実現することは難しいだろうと感じました。

オンラインアプリ化

僕(ボードゲーマー)が

短い時間で、手軽に、程よい推理が楽しめる良いゲーム」

 6 人で遊ぶ

ためにはどうすればいいか。

アプリ化する」ことが最適解だと考えました。

短い時間で、手軽に遊ぶのにスマートフォンアプリは適していますし、オンラインであれば 6 人集めることもオフラインよりは難しくない。そして、人狼は知っているがプレイするハードルが高いと感じている、多く存在しているであろう人狼予備軍の方々に刺さるもアプリが作れる自信がありました。これをジャックと探偵の販売元の東京ゲームメイカーズの方に直接お話しさせていただき、正式にアプリ化しました。

アプリでは、アナログ版とはまた一味違う楽しみ方ができるような機能用意しました。

ランク制度
ランクマッチモードでは対戦終了後に、対戦結果に応じてランクポイント(RP)を取得することができます。

対戦結果画面

探偵は、1. 犯人を最多得票にできたか、2. 自分に投票されていないか、3. 自分の投票が正しかったか、という観点からランクポイントが計算されます。
ジャックは、自分への投票が少なければ少ないほどランクポイントが得られます。
心酔者は逆に、自分への投票が多ければ多いほどランクポイントを得ることができます。
ランクポイントが一定以上になるとプレイヤーのランクが上がっていきます。

リプレイ
終了した対戦をもう一度見直すことができます。ジャックや心酔者に騙された対戦の後に、ジャックがどういう動きをしていたかを見直すことで、上手い立ち回りを勉強することができます。

リプレイ画面

ジャックチケット
ジャックもしくは心酔者に優先的になれるチケットです。
通常ジャックや心酔者は参加者の中からランダムに選ばれますが、このチケットを使うことでジャックや心酔者が優先的に選ばれます。(複数人ジャックチケット使用者がいた場合はその中からランダムに選ばれ使用されます)

ジャックチケット使用画面

いざ、古都ロンドンへ!

切り裂きジャックが徘徊していた古都ロンドンの雰囲気を楽しめるビジュアル、不気味な雰囲気を醸し出すサウンドをどうぞお楽しみください!
アプリのダウンロードはこちらから。無料で遊べます。
iOS:

Android:

最後に: ボードゲームは素晴らしい!

ボードゲームは、

老若男女問わず多くの人が楽しめる
を使う
コミュニケーションが生まれる (*1

という点で最高に楽しいものだと自信を持って言えます。

私は、このボードゲームをアプリ化することで

・普段ボードゲームをしない人へボードゲームの接点を作る
日本で生まれる素晴らしいボードゲームを世界に発信する

ことを目標に、日々開発しております。

今回のジャックと探偵アプリ以外にも、過去作として「ノッカノッカアプリ」「ブロックブロックアプリ」があります。これらのボードゲームも素晴らしく面白いボードゲームです。ボードゲームに興味がある方、ボードゲームは好きだけど購入にまで至らない方、まずはアプリで遊んでみるというのはいかがでしょうか?

全て無料で遊んでいただけます。

ノッカノッカアプリ iOS

ノッカノッカアプリ Android

ブロックブロックアプリ iOS

ブロックブロックアプリ Android


(*1: ジャックと探偵は、ゲーム中の会話は禁止ですが、ゲーム終了後に犯人やそれぞれのプレイヤーの動きについてあーだこーだいう感想戦がしっかりと発生しますのでご安心ください : )

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?