見出し画像

距離感。人との距離感。

こんにちは:)
職場でイライラがおさえられなくなったあまり、書きなぐって、今整えてようやく発信。
自分のノートに書いてみたけど、これは私だけなのか、、?と思ってしまい、noteに書かせてください。

新しい仕事が12月から始まって...
やっと環境にも慣れ、周りのメンバーのことも知れてきた今だからこその悩みなのかなって思ってます。が。。

私と正反対の同期さん

まず、私から見た同期さんのイメージをお話しさせてください。
私から見たイメージです。個人の主観。

その方は割とお堅め。ルールに則って、マニュアルが与えられ、そのマニュアル通りに仕事をしてきたそう。意見を言える環境ではなく、歴史ある社風の中で働かれていたんだと思います。
そしてすごく負けず嫌い。見た目は「ピンクのフローラル」というイメージがすごく強くて、おとなしーーい雰囲気なのに、中に秘めてるものはすっっっごく熱くて、負けず嫌い、一位でなくても人には勝ちたい、そんな気持ちが溢れ出てる。
"相手がどう思うか"の前にまず"自分がどう思うか"で動かれてるのかな?て感じ。(私目線の印象)
趣味はないんだって。「特にないです」って言われた。

悩む攻略法‥付き合い方。


なんだろう。どうしたらうまく付き合えるだろう‥。
本当に難しいの。
思っていることを顔に出さず、趣味もない、だからどんな話をすると刺さるのかだったり、少し仲良くなれるのかなとか、相手のいいところが見えるのかなってのがわからない。

たまに私が質問したりした時に、「私はこう思ってました」って言われるの。過去形。
私の性格上、過去形だと余計考えてしまう。その時知りたかった。その時言ってほしかった‥。ああ、あの時こんな風に言ってあげたらよかったな~~~とか、ああ言ったりすればよかったのかな…とか。いろいろ考えすぎてしまう。これは考えすぎだよね‥。本当に。

”仕事でしか関わりがないから”と割り切ろうと思っても、割り切ろうと思うからこそ、距離感も難しく。。
同期さんなので、入社後はほぼ同じ研修時間で、同じ働き方をしているんだけど、だから最初からお昼は一緒に食べるがデフォルトで。。
お昼の会話とかも、もう話すことがないんよ。。
話さなくてもいいかもだけど、無言の時間が私は苦手で。無言になるくらいなら会いたくないし一緒に居たくないタイプなんです。
無言だと、今相手はどう感じているんだろうと無意識に考えてしまい、無意識に頭つかうんです。

疲れてしまう。でも一人はさみしい。。
どんなわがままだwwwwww

なんで仲良くしようとすると???

自分が失敗したときの味方をつくろうとしているだけなんです。
前の会社では、同期がとにかく味方でした。嬉しいときも悲しいときも、困ったときは同期が私にとってとても大きな存在でした。
それはどんなツライ仕事も一緒に戦ってきたから、だからこそできあがった信頼関係だとは思っています。
今の同期さんとすぐにそんな関係になれるとは思っていません。時間も必要。でも、だからこそ今のうちから協力をしたい。

だけど、相手からの変な対抗心と競争心がひしひしと伝わる、、怖いです。(笑)でも、私が相手にそう感じているということは、相手も私にそう感じているのかもしれない。
仲良しこよしも難しければ、よきライバルも難しい、仕事の関係・仲間ってなんだろう。どんな距離感でどんな付き合い方がいいんだろう。

社会ってむずかしい。
悩みは日々尽きません。わがままなのもわかってる。。。。。
はあ難しい😮‍💨







この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?