見出し画像

最近の個人的美容話

前回こちらの記事で買った、デイジークのリップティントで見事に唇が荒れた事をご報告いたします。

久しぶりに合わないコスメに出会った。
一緒に買ったリップジャムは荒れないのだが、ジューシーデューイティントで見事に荒れた。
これを初めて塗った日、可愛い色味でルンルン気分だったのだが、夜にメイクを落としてからどうも唇が痒い。しかもガサガサになる。
ガサガサを感じた時の私のリップケアルーティンはLUSHのリップスクラブ(ラメが入っていない物が好ましい)でガサガサ角質を落としてからリップクリームとリップマスクを重ね塗りして寝る…なのだが、やってもやっても良くならない。

その日からティント系のリップをやめ、メイクをする日も色付きのリップバームを使うなどケアにケアを重ねながら日々を過ごし、2週間経過したのだが良くならず、それでもせっかく買ったリップを使いたくてたまらなくなりデイジークのティントを塗って、帰宅してメイクを落とした時。

「夜まで色が残っててすげえや!ベビーオイル洗顔で落ちないティントなんか初めてだな!リップリムーバー買おうかな!!…あれ?痒い!!痛痒い!!

ピンク色の消しカスみたいな物が唇を掻く度に出てガサガサビニール肌の様な唇になってしまい確信した。これは私には合わなかった、と。
青味ピンクが華やかで、しかも本当に落ちなくて、リムーバー必須ティントだ!と思っていたのにかなりショックだった。
何の成分がダメだったのだろうか…
昔、ポールアンドジョーの下地とMACのラメシャドウ(ラストダンス)が合わなくて顔が腫れて皮膚科に行ったのだがそれと同じくらい辛かった。

***
最近肌が揺らぎすぎている。
社会人なのに9時間睡眠なので睡眠は足りてる。
花粉か黄砂か何かか??
スキンケアをシンプルにして塗りすぎないようにとか色々やってみているし、酸化亜鉛フリーのコスメを選んで毛穴詰まりを防ぎ肌荒れに気をつけているのに一向に良くなる気配がしない。

そして今日遂に肌にモロモロが出た。
仕事の休憩中にイニスフリーのパウダーで顔をサラサラにしていると消しカスが肌に出現し、肌も乾燥してパサパサ。
スキンケアをしてティッシュオフしてから日焼け止めを塗っているのに何故…

もう何やっても変わらないし、体も心もしんどいからって最近風呂スキップして、オイル洗顔して乳液で乳化して…保湿だけして寝ているからかもしれないけど…

そもそもスキンケアってめんどくさい!!
オイル洗顔して、風呂で洗顔して、風呂上がりにミスト化粧水してから拭き取り乳液。
そこからパックしてパックしてる間に髪の毛乾かして、パック外して化粧水・美容液・乳液・クリーム。
ここまでやって眠る。
冬の間は頑張っていたが、春になってしんどすぎて風呂に入るのが大変苦痛。
もっと肩の力を抜いて生きて行けたら…と思う。

***

メイクをシンプルにしたい!
ビューラーでまつ毛をガンガンに上げるのも、アイシャドウで目を大きく見せるのも、なんだか疲れた。
私は結局メイクでどうなりたいかと考えた時に1番最初に思ったのは

「素肌を綺麗に見せたい」

そう思った。
目を大きく見せたい訳でも過剰に自分をよく見せたい訳でもなく、誤魔化せない自分の肌を1番綺麗に見せたい。そう思った。

だけど、私がなりたい肌はファンデーションで作り出した肌じゃない。
日焼け止めやベースなどシンプルな物でナチュラルに見せたい。
その為にもスキンケアをしっかり行って、土台から綺麗な肌になっていこうと思う。

とりあえず、まずはスキンケアを頑張れるようにメンタルを回復する事にゆっくり深呼吸しながらやっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?