見出し画像

ファイアーエムブレム 封印の剣 7章ハード

どうも、院生ニートと申します。

今回はファイアーエムブレム封印の剣 7章の攻略について語っていきます。難易度はハードです。
ちなみにプレイしているハードはニンテンドースイッチを前提としています。


記事を書いたきっかけ

ニンテンドースイッチで封印の剣がプレイできるようになりましたが、攻略情報が少ないと思いこの記事を書きました。

ハードにおいて、特に一部の章がむちゃくちゃ難しいと思ったため、初見の人もこの記事を読んでクリアしてほしいと思います。

7章 ハード 概要

恐らく封印の剣の中で「最難関マップ」だと思います。

まずマップ上側に、この段階ではメチャクチャステータスの高いドラゴンナイトが数体います。
そして2ターン目で中立軍のゼロットとトレックが右上の閉じ村からでてきて、そこに向かって大量の敵が襲いに行きます。
もちろんドラゴンもそこに向かっていきます。
中立軍を助けられたとしても、10ターン目で南から騎馬の増援がやってきます。

初見でこのマップをクリアできた人がいるのか疑うレベルに難しいです。

マップ攻略

攻略する前に、章開始前の主要キャラのステータスを確認します。

スイッチの巻き戻し機能で、少し成長吟味してしまいました笑
力に関してはかなりいい具合だと思いますが、吟味しない場合はもっと低いステータスで挑むことになると思います。

1ターン目
最初から超重要なターンです。

初期配置。この配置からかなり大事です。
まずディークはアーマーキラーで近くのアーマーナイトを倒します。
ディークをクラリーネあたりで救出して、
再移動で逃げます。
ここでポイントが左のドラゴンです。こいつは二回分の移動で攻撃範囲に味方が入ったら動いてきます。移動14分の射程だと考えればいいです。
味方フェイズ終了後に、このカーソルの位置に中立軍がでてくるので、ロイがこの位置に届くように運んであげます。
ロイを救出してあげて、
運びます。ただこれじゃ距離が足りないです。
なので他のキャラで引き受けて、
降ろしてあげます。これで次のターンにロイは中立軍に話しかけられます。
ロイはレイピアを装備しておくといいです。
あとはこんな感じで待機して1ターン目終わりです。ちなみに攻撃があたりまくると前方のユニットは普通に死にます。かわすのを祈りましょう。
このターンをしのげたら、ゼロットとトレックが現れます。

2ターン目

ゼロットはロイで、トレックは仲間になったゼロットで話しかけます。
ロイがゼロットの所まで行く進路を確保します。
ランス、マーカス、ルトガーを使って進路を拓きました。
これでゼロットが仲間になります。
ゼロットはトレックに話しかけて再移動しましょう。
仲間になったトレックは鉄の槍と傷薬をゼロットに渡して、
ロイを救出して逃げましょう。
残りのキャラで下側の敵を倒して、こんな感じで待機。
ターン終了後にノアが闘技場から出てきます。

3ターン目

ターン開始時、ドラゴンが一匹迫ってきてます。
ロイで話しかけてノアを仲間にします。
念のためノアでロイを救出して下がりしょう。
ルトガー、ランス、アレン、マーカス、ゼロットあたりのステータスの高いキャラで敵を倒しつつ敵歩兵の進路を塞ぎます。こいつらには肉壁になってもらいます。
ただドラゴンは肉壁を越えてくるので、ドラゴンの攻撃範囲には注意してください。あとは肉壁たちが耐えることを祈りましょう。

4ターン目

ターン開始時、肉壁たちは無事でした。
ドラゴンは弓が弱点なのでスーと誰かで処理しつつ、前ターンと同じように肉壁を作りましょう。
余裕がでてきたのでそろそろ右側の敵も引き寄せましょう。

5ターン目

二体目のドラゴンもやってきてます。
ただやる事は変わらず、敵を減らしつつ肉壁を作りましょう。

6ターン目

ここでも「敵を減らして肉壁を作る」です。
宝玉を持ってるドラゴンは攻撃範囲に入るまでは動きません。射程に注意して待機しましょう。

7ターン目

この辺りであらかた雑魚敵を処理しきれるので、宝玉持ちのドラゴンをひきつけましょう。

8ターン目

やってきたドラゴンは倒す前にチャドで宝玉を盗みましょう。

9ターン目~

上手くいってればこの段階で雑魚敵を処理しきれてるはずです。雑魚敵の処理が完了したら南からの増援に備えときましょう。

11ターン目~

10ターン目敵フェイズで南から増援がでますがこの段階では動いてきません。それまでに強いキャラを画像のような位置に待機させて、増援を待ち構えましょう。
敵がやってきたら、待ち構えていた味方で袋叩きにしましょう。

15ターン目~

15ターン目敵フェイズで再び南から増援が来ます。この増援は出現して即行動してきます。先ほどと同じように処理しましょう。

20ターン目~

20ターン目敵フェイズで南からの最後の増援が来ます。迎え撃ちましょう。

増援を全部処理したら、以降は闘技場でレベル上げしましょう。
この間に買い物と村の訪問も済ませましょう。

闘技場では隣接すれば支援効果も発揮できます。
この章で強キャラの支援値もあげときましょう。

レベリングすることに抵抗がないなら、ルトガーはソードマスターにしておきたいです。

ルトガーは耐久面がだいぶへたれてますが、力はよく伸びてるのでクラスチェンジ


このマップでの用事が全部すんだら、ボス部屋に向かいましょう。

塀を超えるとボス部屋から増援がきます。残りターンに注意して、宝箱も忘れずに回収しましょう。

最後はボスをたおしてクリアです。

まとめ

封印の剣の中でも最難関と言っても過言ではないマップでした。

この章までにある程度キャラが育っていないと、クリアできない可能性があります。
しっかり育てておきましょう。


次回は11章北ルートの解説をしようと思います。
この章も完全クリアを目指すと、鬼畜なマップなのでそれまでに一軍キャラは育てておきましょう。

最後にここまで読んでくださった方はぜひフォローお願いします。

それでは




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?