真面目な人間はもう辞めて、早く猫に生まれ変わりたい。

真面目だよねって本当によく言われる。
わたしも自分のこと、真面目だなって思う。
そして、それ(真面目だよね)を褒め言葉として受け取ったことはない。
ひねくれすぎでしょ。と思うかもしれないけど。

どういう時に言われるかというと、だいたいわたしが仕事やらプライベートで悩みごとがあって、上手く行かない自分が嫌になって鬱の気配を感じている時。
「あなたは真面目だから」って言われる。
融通が効かないよね、もっと上手く手を抜けばいいのに。という意味を遠回しに受け取る。

真面目が褒め言葉である時ってどんなときなんだろう?

真面目な人って0か100かの思考になりやすいと思うのだけど、うまく手を抜くってできないんだけどどうすればいいんだろう?

お仕事をするうえでも、手を抜いたところを突かれたら、結局詰められるからできる限り準備をしてから挑みたい。
かといって自分のできる準備や思考が完璧かと言われると全く完璧ではない。

なぜなら真面目ゆえに柔軟性に欠けるので。だから時間をかけて準備したところで完璧なものは出せない。

だからもう全部やめたくなっちゃう。正解を出せないなら、何もしたくない。
ああなんで人間に生まれてきちゃったんだろう、猫になりたいっていう無意味な現実逃避をする。
全部やめたいけど責任感も強いので、やーめたって放棄することは決してできず、自分で勝手にがんじがらめになってしまう。

生きづらいなあ

真面目な皆さん、どうやって生きづらさと向き合っていますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?