見出し画像

おめかしな1日

ママ!ツリーのところにプレゼントがあるよ!


娘がドタバタ階段を昇り降りする音ではじまるクリスマスイブ。
大寒波を追いかけるようにしてサンタはやってきた。


12月24日。


本当は365日のうちの、似たような顔をした1日のはずなんだけれど、クリスマス・イブというとっておきの衣装を着ておめかしをする。


髭の生えていないサンタは洗濯を終えると、ピザを焼こうと強力粉をごそごそ取り出す。


ふと、ほぼ1ヶ月過ぎた賞味期限に目がいく。


相変わらず詰めが甘いなぁと、自分にがっくり。薄力粉だけのレシピで「ま、いっか」と、ピザ生地を作る。


数時間後に夫から「美味い。このレシピ、教えて」と大絶賛のピザに生まれ変わるとは、この時の自分にはわかるはずもない。

文字通り(?)ごっつぁんゴールが決まった気分である

蜜柑のドレスでおめかししたポテサラ軍団


冷蔵庫で寂しそうにしていた豚肉で、肉巻きおにぎりドンッ


ホールケーキよりも最近は、好きなケーキ達、おーい集まれ



「ま、いっか」


これは最近の自分への、おまじないの言葉。


いくらとっておきのプレゼントも、サンタがげっそり、疲れた顔して配っても、子供たちは複雑な気分だろう。


ささやかなプレゼントでも、笑って配りたい。

そんなサンタさんでいたいな。

…クリスマスでない日も。




…もし今、1人だったら、何をしていただろう
子供がいなかったら夫と、どう過ごしていただろう

ふとそんな気持ちが、何とはなしによぎる。


テーブルの上でがやがやしていた料理達は魔法のように消え、賑やかな時間はカーテン向こうの雪に、吸い込まれていった。


24日の夜はイブニングドレスを脱ぎ、次第に本来の姿へと戻っていく。


2022.12.25  Merry Christmas 🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?