見出し画像

焼き魚は珍しい『日記:2024.5.11』

初めて外食で焼き魚を食べた。外で魚なんて珍しいわね、と母に言われた。

必死に働いている友人は友人で、来月念願の退職が決まった元同期は元同期で、遅めの大型連休を貰っている幼馴染は幼馴染で、それぞれ皆悩みがあるんだと知る。

長期的に見て働きやすいか、目先の今が楽しくないと意味が無いと感じるか、乗り越えられる壁の高さや、日々何パーセントで生きているか。人によって違うことは、人と話さなければ分からないと知る。

私が1番好きなのは、そういう考えもあるねと解釈出来る人だ。

自分は違う考えだけど、貴方の言っている事もよく分かる。その場合はそう動いた方が貴方は良いのかもしれないね、と感じられる人が好きだ。

だから私は、こうすればいいのにと自分の正義を振りかざすのではなくて、貴方がしたいようにすることが貴方の正解なんだよと話せる人になりたいと思う。

心に余裕がない時こそ、人に優しくする。ずっと前に聞いたことのある言葉を繰り返す。

私はいつだって、いつもの私でありたい。でも新しい物は取り入れて、吸収したい。

だから私は焼き魚を食べるし、今度また行った時は違うメニューを頼んでみようと思う。

この記事が参加している募集

3行日記

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?