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営業企画 【求人】

くらしのマーケットで営業企画をしているダイナです!先日ジムで筋トレをしていたら、隣のマッチョからふいに声をかけられました。「ベンチの位置、代わりましょうか…?EZバーが隣の器具に当たってやりづらいですよね…?」スカルクラッシャーでフンフンやっていた私のことを気遣い、声をかけてくれたのです。マッチョって優しいなあ。デカくなれるし人に優しくなれる。そんな筋トレって、やっぱ最高すぎませんか?この話を聞いて居ても立ってもいられないあなた!さあ!!ジムへ行こう!!(?)

くらしのマーケットは、暮らしに関わるサービスのインターネット商店街なので、商店街に入っているお店(出店者)の数や種類が重要です。当社では、市場に約200万人の事業者がいると推計しているのですが、これって逆に言うと200万人しか事業者がいないってことだと思うんですよ。出店者を豊富に集めるためには、より多くの事業者にくらしのマーケットへ興味を持ってもらう必要があると思うんです。そう!今回ご紹介するのは、マーケティング活動を通じて事業者へくらしのマーケットの価値を伝える営業企画です。

ほとんどの社員は筋トレをしませんのでご安心ください😆

チームの紹介

くらしのマーケットのコンサルタントを「サポート」するチームです。コンサルティング本部に所属しています。営業企画2名+インサイドセールス3名の体制となっていて、パートナーリレーション室と呼んでいます。コンサルティング本部については、以下の動画で本部長が説明しています。
チームのミッションは、1つ目がコンサルタントに出店者を供給し続けること。2つ目が、サイト内広告などの商品開発をして、コンサルタントの武器を作り続けることです。ですから、先ほど、「サポート」と表現しましたが、コンサルタントを「先導」しているとも言えます

募集の背景

当社では、この市場に約200万人の事業者が従事していると推計していますが、くらしのマーケットの出店数は約9万店舗に過ぎません。お客様は良質な出店者を求めてくらしのマーケットに来るので、出店者がいないところにお客様は来ません。つまり、出店獲得数が、事業拡大のキードライバーと言えます。

そして、コンサルタントの拡充によるUX向上という大きな経営方針もあり、コンサルタントを今年中に100名規模まで増やしていく予定になっています。詳しくはコンサルティング本部長が説明しているこちらの記事を御覧ください。一方で、コンサルタントの羅針盤とも言える営業企画は2名のみです。このままだとコンサルタントが営業企画の支援を受けられず、孤立無援になってしまいます。

ちなみに、現在保有しているリードの量と、コンサルタントの増え方を見ると、このままではリードが枯渇することが明らかなんですよね。リードを集める活動を強化する必要があるのですが、それだけでは足りないと思っています。市場には推定で200万人の出店検討者がいるのですが、これは有限です。この限られたリードを大事に扱って、うまく管理していく必要があるんです。ただ、どうやってこれを実現していくかは、まだ確立できていない状況です。

やりたいことの一つですが、コンテンツマーケティングは、もっと頑張りたいです。ランディングページ上に、役立つ情報をどんどん追加していくことで、もっと多くの出店検討者に興味を持ってもらえると思ってます。成功してる出店者さんに話を聞くなどして、動画や記事で面白いコンテンツを作っていきたいですね。
それと、インサイドセールスの強化もやっていきたいです。今はまだその辺のワークフローがイマイチで、整備を営業企画がやっていく必要があると考えています。インサイドセールスメンバーの接触により、リードにちょっとずつ情報を加えていって、コンサルタントが、もっと確実なリードにだけ集中できるように、管理をしていきたいです

この仕事の大義

コンサルタントのサポートをして、出店者さんたちがバリバリ活躍できるようにしたいです。そうすると、プラットフォーム内で健全な競争が生まれて、結果的にサービスの質が上がって、お客さんの体験も良くなると思ってます。

得られるスキル・経験

この仕事は、BtoBマーケティングの全てを経験することができます。オンライン領域では、コンテンツ制作やデジタル広告のディレクション、マーケティングオートメーションツールの活用など。オフライン領域では、テレマーケティングのプロセス改善や展示会、イベントの計画立案もできますね。
チームが充実してくると、徐々に分業化される流れになると思いますが、現状では多岐にわたる業務に挑戦できるので、戦略を考える力をつけられると思います。
「営業企画」という名前ですが、実際は出店者を増やすためのマーケティング活動全般を指揮する役割で、コンサルティング本部におけるマーケティング責任者とも言えるポジションです多様なスキルを身につけ、キャリアアップを目指す人には最適なポジションだと思います

活躍しているメンバーの紹介

ここからは私個人の話をしますね。私は入社当初は、10年の営業経験を買われアウトバウンドでの出店獲得業務に従事していました。その後は、営業スキルを活かして様々な業務を経験してきたので、インサイドセールスからDR広告運用、LPO、コンテンツマーケティング、リードマーケティング、ABMなど幅が広がりました。その変遷をお伝えします。

繰り返しますが、本気で筋トレをしているのはダイナリーダーだけです😆

入社2年目
「ユーザーや出店者の利用促進を目的に、特典獲得の営業をやってほしい」と言われ、法人営業へシフト

入社3年目
「出店獲得を最大化するため、マーケティング〜出店獲得までを一気通貫でやるチーム体制にするのでリーダーをやってほしい」と言われ、パートナーリレーション室のリーダーになる。出店獲得業務、法人営業は他メンバーへ渡し、代わりにマーケティング業務(オンライン広告運用、コンテンツマーケティング)メンバーマネジメントをやるようになる

入社4年目
「新たなキャッシュポイントの創出を目的に、自社で広告商品を開発し出店者へ販売を行うことになった。商品の販売と企画をパートナーリレーション室でやってほしい」と言われ、PR枠の業務が新規で増える

その後、現在に至ります。私の場合は、営業経験があったわけですが、特定の何かのスキルがあればそこから領域をひろげて活躍することができると思います。成功する出店者が増えることにやり甲斐を感じますし、難易度の高いことをクリアすることが快感になっています。

求人での「筋トレ推し」がマイナスになる可能性があることに気づくダイナリーダー💡

具体的な業務内容

・ランディングページの改善ディレクション
・出店者向けコンテンツの制作(成功体験の記事、動画など)
・リード獲得広告の管理(代理店ディレクションが中心)
・出店促進キャンペーンの立案、実行(キャッシュバック企画、アライアンスなど)
・インサイドセールスのディレクション
・獲得リードのナーチャリング
・PR枠の商品開発(UI、価格など)
・PR枠の営業資料作成
・PR枠の販売戦略の策定、実行

メンバーの日常

ダイナさんの1日
【10:00〜11:00】
出社、実績確認、代理店ディレクション(オンライン広告運用)
【11:00~12:00】
実績確認、販売管理(PR枠)
【12:00~13:00】
マーケティングチャネル(MA、チャットボット)の実績確認、運用調整(リード調達/管理)
【13:00~14:00】
パートナーリレーション室メンバーとのMTG(リード調達/管理)
【14:00~15:00】
昼休憩
【15:00~16:00】
制作メンバーとのMTG(コンテンツマーケ)
【16:00~18:00】
クリエイティブチェック、制作ディレクション(コンテンツマーケ)
【18:00~19:00】
営業コンテンツの制作(PR枠)

業務を進めていく上で困難な点

人数が少なく、領域が広いので、なんでも屋になってもらう必要があります。業務理解としてテレマーケティングをやってもらう可能性があります。

出社について

このポジションは、インサイドセールスやコンサルタントへリーダーシップを発揮することが求められるため、オフィスでの勤務が基本になります。特に、新設されたコンサルタントチームとは、密なコミュニケーションをとっていただきたいと考えています。オフィスでの対面コミュニケーションにより、協力関係を強化し、迅速な意思決定を促進したいと考えています。
また、当社はリモートワークを導入しており、そのメリットも認識しています。このポジションでは、オフィス勤務とリモート勤務のメンバーとの間で、効果的なコミュニケーションを維持することが求められます。

給与について

最後に、大切な営業企画の給与についてですが、基本的には現在の年収と希望年収を加味して、相談しながら決めていくことになります。例えば、あなたの年収が600万円の場合、ワークサンプルテストや面接にて、経験や能力を確認させていただき、それに見合う能力があれば、同じ600万円を提示させていただきます。
また、営業企画やBtoBマーケティングが未経験の方であっても、これまでのご経験やポテンシャルを見て採用させていただきます。そのため、現年収を維持したまま未経験の職種にチャレンジできる可能性もあります。情熱をもって仕事に取り組める方のご応募をお待ちしています。

「私と一緒にコンサルタントの羅針盤になりましょう!」

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