見出し画像

「失敗」とは「何もしない」こと

こんにちは、ハンドメイド作家のonemu。です。

私は人の目がついつい気になって八方美人で、新しい環境が苦手で新しいことに挑戦するのも苦手というタイプの人間です。

敷かれたレールの上を歩くし危ない橋は叩いて叩いて結局渡らないです。


でも「ハンドメイド作家になる」と決意してからは、今までの私からは考えられないくらい行動しまくりました。

1.どのコンサルタントも必ず伝える「大切なこと」

普段日中は制作をしながらYouTubeで「おはようminne LABO」の和田まおさんのお話を聞いています。

「おはようminne LABO」の質問コーナーでは、minneの作家さんから寄せられた質問に対してまおさんがアドバイスをしてくれるというものです。

今では質問100を超えてますが1から繰り返し見て頭の中に叩き入れて自分の中に落とし込んでます。


他にも田口さやかさんやえりさん、ハイジさん、kurogoma.さん等たくさんの方のお話を聞きました。


もちろん人によって意見が違う部分もありますが、

「行動力」

これだけはみなさん共通して重要であるとお話されていました。

こんなにみんなが言うのだから行動することは相当大事、むしろ行動しなきゃなにも始まっていないのだと思いました。


2.とにかく行動

たしかに実際に行動しないと失敗しないです。
でも成功もしませんよね。

たくさん動いてたくさん失敗したら
「こうなったら失敗する」という1つの知を得ることができます。

たくさん失敗すればするほど避ければ良いポイントが分かるわけですから、成功への道が見えてくるようなものです。


失敗が怖いのは分かります。
できれば避けたいし「〜講座」とか聞いたり読んだりして勉強してると安心するのも分かります。

でもインプットばかりじゃただの頭でっかちです。

やってみないと「何が分からないか分からないから質問もできない」なんてことになってしまいます。

大丈夫です、やってみてください。
そして失敗してください。
失敗したらその時「どうしてだめだったか」を考えましょう😌

そこで分からなければ自分の尊敬する人に聞きましょ🤗


何もやっていない人は「これってどうやったらいいですか?」なんて漠然とした質問しかできないし、それだと答える側も「どうやったらって何をどうしたいの?」と困ってしまいます。

ちゃんと動いて失敗して考えて、それでも分からないから質問する場合には「こういう風にしようと思ってこれをしたんですけど、こうなっちゃいました。どうしてでしょうか?」など具体的な質問ができると思います💡

答える側としてもやはり具体的な質問の方が答えやすいし、なにより「しっかり答えてあげよう!」と心から思いますよね😊

そう思うと「失敗」って本当に「失敗」なのかな?と疑問を持ちますね🤔
「何もしない」ことこそ本当の「失敗」なのではないかな。なんて思います😌

ではまた!おやすみなさい😌

頂いたサポートは作家活動費(素材費用など)やチャリティーアクセサリーを作る夢を叶えるために使わせていただきます。よろしければご支援よろしくお願い致します(*´˘`*)