見出し画像

周囲の目が気になり行動出来ない。反応が怖くて意見が言えない。

皆さんは今までに、
「やりたいことがあるけど周囲の目が気になってできなかった」
そんな経験はありますか?
行動だけでなく、自分が発言することに対しても、
「どう思われるかな」とか「反対されたらどうしよう」
などと気になり、自分の本心ではないのに周囲に合わせてしまったり、
自分の考えがはっきり言えなかった経験があるのではないでしょうか?
実は、周囲の目が気になったり反応が怖いと感じることは、
「思い込み・決めつけ」のパターンが多いのです。
それでは詳しくみてきましょう。

周囲の目や反応が気になる原因を探る

自分の力や能力を、過去の経験から紐づけている

例えばあなたに、「起業したい」願望があったとします。でも、なかなか具体的な行動が取れません。起業するにはどうしたら良いのかを聞きたいのに、人に相談ができません。周囲の人たちにどう思われるかが気になり、「自分は起業を目指している」とも言えません。「起業したい」願望はあるのに、なぜ行動が取れなかったり相談できないのでしょうか?
そこには、脳の中に次のような思い込みがある可能性があります。

ここから先は

1,144字 / 6画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?