見出し画像

1.ビタミン 2.ビタミン 3.ビタミン・・・【レモンカレー】

私は最近、口内炎ができました。右側と左側に1個ずつ…
ビタミンは自家製レモンサワーで摂取してるのになぁ…と思っていたけれど
ビタミンはアルコールを分解するために使われるため、あまり役に立っていませんでした(笑)

口内炎ってある日突然ひょっこりやってくるものだから
ずっと前から予約していた歯医者で口内炎ををグリグリされて辛かった…

レモン料理ってなかなかないじゃん…レモンサワーか唐揚げにかけて食べるしかないジャン…

カレーに合うのか!?と思って作ったらとても美味しくてびっくりしました。

女性といえば(!?)常にビタミン摂取が叫ばれていますが、レモンは疲労回復を助ける効果があります
最近は気温の上がり下がりが激しく、これから夏風邪も気になる季節。
じめじめと蒸し暑くて眠りづらく、睡眠不足が続く日々は疲労が蓄積されやすいので、意識的にビタミンCを摂取するようにしてください〜!
またレモンには血圧を下げる効果や、骨を丈夫にする効果もあるので、料理に取り入れてみてください〜!

材料 

2人分
国産レモン   1/4個  イチョウ切り
人参      1/2本  みじん切り
鶏胸肉ミンチ  100g
玉ねぎ           1/4個  
みじん切り
ピーマン           2個   
みじん切り
トマトジュース   100ml
しょうがすりおろし 小さじ1
カレー粉    大さじ2
塩     最後に味を調整  
  

画像1

レシピ

画像2

鍋にサラダ油を大匙1しき、生姜すりおろしを投下します
その後、玉ねぎがしんなりするまで炒めます

私はお腹が減っていたので、↓これくらいしか炒めてません
玉ねぎ炒め具合でカレーのコクに影響してきますが、あっさりカレーだったらこれくらいでも大丈夫

画像3

鶏胸肉ミンチを投入です

画像4

人参・ピーマン・レモンを入れて油が全体にとおるように炒めます

画像5

具材が水が浸る程度に入れ、トマトジュースを投入
人参に火が通るまで煮込みます
カレー粉大さじ2をいれて、塩で味を調整したら完成!

画像6



画像7

レモンの酸味とカレーのスパイスが絶妙にあいます!
普段はレモンの皮なんてしぶくて食べられないけれど、煮立てたらとてもおいしい
絶妙なアクセントになりました

カレー粉じゃなくて自分でスパイスを調合して作ってみたい今日この頃

カレーはカレーでも欧風カレーとスパイスカレーはまるで別人だし、世の中にはスパイスカレーのいろはが溢れてるけど他のカレーのいろははあまりない気がする・・・
カレーって奥が深い・・・