日本手芸協会

手芸・クラフト・フラワーアレンジメント・お料理・お菓子作りなど「コト&モノ」企画 ◆売…

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手芸・クラフト・フラワーアレンジメント・お料理・お菓子作りなど「コト&モノ」企画 ◆売上日本一百貨店の「コト」満席率90% ◆作家・講師として活躍したい方へ ◆収益&動機にこだわり情報発信 ●画像出典:企画講座の作家さん作品

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■米国ユニバーサルが失敗したサブスクリプション■日本企業がこぞってベンチマークした趣味の「オンライン講座」Crafty撤退■要因は?

すごもり需要が急増中なのに・・・ ユニバーサルスタジオを傘下にもつ米国ユニバーサル経営 趣味の「オンライン講座」が撤退 右肩上がりのベンチャー企業を240億円で買収してから3年で… 日本のカルチャー系のオンライン講座がこぞってベンチマークした 米国「Craftsy」の撤退が2020年5月末に発表 撤退の時期は言及なく数か月以内に 徹底の要因をさぐりながら 日本ではどのように展開していったら普及するのか 現状と今後について記します。 撤退の公式アナウンスメント Craf

    • 【ネット超初心者】物作りのオンラインレッスンの始め方<3つのサービス比較> ~手芸・クラフト・フラワー・料理・お菓子作り~

      外出自粛期間中に オンラインレッスンを取り入れた講師の方も多いです。 ●手探りで始めた方 ●これから取り入れたいけれど、どの方法が良いのか分からない方 最も多く使われている方法を3つあげて それぞれのメリット・デメリットを交えながらご紹介します。 3つとは  1.LINEビデオ通話  2.Zoom  3.インスタテレビ 無料で使用できる範囲で比較します。 1.LINEビデオ通話結論から言いますと 一番抵抗なく受講いただけるのはLINEビデオ通話です。 <メ

      • ハンドメイド作品が真似された時の3つの解決法 ~手芸・クラフト・フラワー・料理・お菓子作り~

        自分の作品が真似され、 モヤモヤ、ザワザワしている心がスッキリして、 相手の真似をやめさせる 解決方法を3つご紹介します。 よくあるご相談「真似されて困っています。」例えば、 フェイクスイーツ 羊毛フェルトのお人形 刺繍の図案 編物のデザイン フラワーアレンジメント ケーキデコレーション コラージュ などなど頻繁に起こることです。 なぜ真似するのか? 理由は2つ1.自分のアイデアが枯渇して故意に真似をする。 2.憧れの作品をずっと見ていて記憶されたその作品

        • 物作り講師の経済的に成功する5つのパターン・具体例つき ~手芸・クラフト・フラワー・お料理・お菓子作り~

          「成功する講師」を5つのパターンに分類して分析  成功の定義は  経済的、かつ同年代の平均年収よりも上を想定 もちろん、自分の技術とデザインを他の方と共有し、時間と価値観を分かち合えることも成功のひとつです。ただ、今回は経済的な視点にしています。 また、講師の形態も変化していますので、ここ10年に絞っています。 成功パターンは5つですが・・・ すべてに共通するのは 技術、知識を惜しみなく与えるお人柄であることです。それを前提に 成功パターン1・伝統的な技術と自身のセンス

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          物作りをしている方が講師になるための誰でも出来る手順書(完全解説・初歩の初歩)

          手芸・クラフト・フラワー・お料理・お菓子作りなど 作品を販売されている方、 作る事がとにかく好きな方、 ほめられた事がある方、 そのデザイン、技術を教えられる手順書をお伝えします。 手順書にそって準備、 5センチのハードルからスタートすれば講師になれます。 手順書①レシピを書いてみる1.作品の作り方と材料・使用量を出来るだけ詳しく書いていきます。 例:リバティー柄コットン100%の生地(薄手)幅110センチを、縦に50センチx50センチを2つチャコペンでなぞる。なぞった通

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          個人の力で「収益化に成功している人」を分析

          個人の時代と言われていますが、 講師・作家の皆さんはずっと個人でがんばっている人たち。 追い風が吹いてます!!! 専門分野の収益化について、 成功例にそってお話します。 自由を手にしている人々は2年前から準備していた個人の時代、5G動画の時代 それを見据えて2018年頃から準備してきた人々が 今自由に暮らしています。 「自由」の定義 暮らす場所、働き方、を選べることだと思いませんか? 自由(暮らす場所、働き方を選べる)になるには専門分野のコンテンツを収益化するルートを作

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          講師・作家の最強戦略はコレ!

          商品・サービスを販売している多くの企業が取り入れている お客様との付き合い方「ファンベース」が、 物作りの作家、講師にも使える、というか使わない手はないので、 ご紹介します。 講師・作家の皆さんにお勧めする考え方「ファンベース」とは「ファンベース」とは ネスカフェアンバサダーも手掛けた 佐藤尚之さんの提唱されている考え方です。 もともと企業向けに提案されている 全売上の8割を生み出す2割の”ファン”との取り組みです。 *お客様よりも更に強い繋がりという意味で”ファン”と呼

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          人が集まる講座の中身を分析するとこうなります

          手芸・クラフト・フラワー・お料理・お菓子作りなど 【ライフスタイル講座】の講師になりたい方、 すでに講師でもう少し生徒さんを増やしたい方、 に読んでいただけると嬉しいです。 満席率・継続率をあげる講座の中身とは講座を5つの構成要素に分類してみると、見えてきた人気の秘密 ①講師・作家の人柄 ②内容 ③費用対効果 ④発信 ⑤演出 ひとつずつご説明します。 ただ、全てをそなえる事は難しく、出来る限り増やすことで満席率、継続率は上がります。 ①講師・作家の人柄結局・・・そこなの

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          作品を販売している作家さんへ【体験も販売できます】~検証できるチェックリスト~

          ご自身で作った”モノ”(手芸・クラフト・ハンドメイド・フラワー・お菓子・お料理)を販売している方へ ご自身の培った”コト”(体験・講座)も販売しませんか? コミュニケーションにあまり自信がないという方でも大丈夫!  どこが皆さんの強みで、支持される点なのか それを明確にして、演出して、伝えていって下さい。 その方法は前回の記事「物づくりのプロを目指す方へ」に全て、 本当に全てを書きました。 今回は、ひとつひとつ例をあげてご説明します。 お客様が求めている4つの【楽しめる

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          物づくりのプロを目指す方へ 【ライフスタイル講座】行列をつくる要素解析

          【ライフスタイル講座】の講師を目指す方に 手芸・クラフト・フラワー・お料理・お菓子作りなど 【ライフスタイル講座】の講師を目指す方に 行列をつくる、人が集まる講座を作っている要素を  *お客様が求めている要素  *講師が作りだす要素 の両面から全てお伝えします。 行列をつくる、人が集まる講座とは・・・ ●10年間で培った ●売上日本一の百貨店での講座満席率90% から言語化しました。 センス云々なんて感覚的なことは言いません! 科学的に立証されているお金の使い方 それは

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