見出し画像

絶対に失敗しない梅干しづくり

去年は失敗した梅干しづくり。

たくさん漬けたくて、
欲張って大きな容器でつけたら
揺すった時に塩がぜーんぶ下に落ちちゃって。

なかなか梅酢が上がってこず
全部浸かるのに時間がかかって
最終的にはカビがはえてきてしまいました・・・

今年は同居の義母に教わって
絶対に失敗しないアイテムをゲットしました!

これです☟☟☟

漬物袋で梅干しづくり

近くのホームセンターに150円くらいで売ってました。
こちらのサイズは小で、大の容量は倍の40㍑でしたよ。

今回はこちらの小サイズに5キロずつ3袋漬けました。
こんな感じ☟

梅干しづくり漬物袋で

これなら塩を満遍なくまぶせるし、
浸かってない部分をひっくり返すのも楽だし、

梅がシワシワになって梅酢が十分に出てくるまでは
こちらの袋のまま、適当な容器に置いておいて
(義母はダンボールに入れていた笑)


ひっくり返す心配がなくなったら
梅干し用の容器にしまって(袋ごと)
ずーっと保存しておけます!

絶対失敗しない安心感よ!
楽しみだなぁ。嬉しいなぁ。

これぞ、まさに
おばあちゃんの知恵袋ですよね!!

・・・なんかごめんなさい。

ちなみに袋の口はこのようにゴムで縛りました☟

袋の上はゴムで縛る

簡単で無添加の美味しい梅干ができるので、
ぜひ挑戦してくださいね。

漬物と加工肉(ハムやソーセージ、ベーコン)など
長持ちする保存食ほど
購買品には添加物が多く含まれていることが多いので
自家製が一番安心です。

梅仕事は梅のいい香りに包まれて
すごく癒されます。ぜひ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ!をポチしていただけると励みになります!




子供との楽しい時間づくりに使わせていただきます!