見出し画像

「先生って、夏休み無いの?」

夏休みになりました。
お付き合いしている方が別業種の人なもんで
「学校の先生っていいよなぁ、8月って休みでしょう?」
華麗に地雷を踏みぬいてくださったのでブチ切れました。

その翌日に、クラスのちびっ子たちも
「せんせーだけ、夏休みの宿題ないのずるい!!」
地雷原にズカズカ踏み入ったので
「先生の夏休みは5日しかございませんが
 それでも宿題をやれといいますか?どうなんですか?」
とブチ切れました。
(大人げない)

けど、そのあと始まった教育相談で、何人かの保護者の方からも
「5日しかないんですか…?」って聞かれたので、意外に皆さん知らない。


今日はそんなお話です。

〇 学校の先生って夏休み1ヶ月あるんですか。

多分ホワイトな一般企業と同じです。夏季休業5日。
ただ、我々意外と有休を貯め込んでいるので
ここでドバっと使う方も多いです。
午前中だけ仕事して午後帰るとか。研修の後有休を1時間単位で取るとか。
あと、宿泊を伴う行事の振り替えをここに持ってくる方もいます。
低学年が多いのであんまり使ったことないです。
そもそも宿泊しねぇ。

〇 じゃああと35日くらい何してるんですか。

子供がいると後回しになってしまうこととかをやってます。
こんな感じ↓

・ 夏休み前にほとんどの健康診断が終わるので、健康診断結果の記入。
・ 教室の整理、掃除。
・ 教室で飼育している生き物の世話、植物の世話。
・ 教材研究、研修会への参加。
・ 年次研(初任者研修、5年経験者研修…など)への参加※
  ※勿論、夏休み以外でもあるんですが、1年目、6年目、11年目はここにがっつり入れられている感じがします。社会体験とか。
  宿泊を伴う研修があったりします。旅行みたいで楽しい。
・ 免許更新講習(もうなくなりますが)
・ 通知表作成(2学期制なので)
・ 遠足の下見
・ 教員採用試験※
  ※教員採用試験は年1回、夏に行われます。
   他県を受ける方とか、正規採用を目指す方とかが勉強してます。
   そのため、模擬面接・模擬授業にお付き合いしたりします。

私は、司書教諭やらせてもらうことが多いので、休みを利用して、図書館に行ったりします。
司書さんとお話しして、最近流行りの本を教えてもらったり。あとは、夏休み明けると読書感想文の審査があるので夏休みの間に課題図書を読みます。4冊×低学年、中学年、高学年=12冊。
(いまのところ「カメムシずかん」が私的ナンバーワンです。高学年は「サンドイッチ」に集中しそう?どうなんだろう)

普段はあんまり余裕がなくてできない勉強もしたりします。
私は圧倒的に高学年の経験が少ないので、
夏休みは高学年やってる若手の先生方と一緒に教材研究したりします。
先週、10匹の泳いでるメダカの雄雌判別したりとかしました。
同じこと考えている方が低学年の色々を聞いてきてくれたりするので色々お伝えしたりします。 絵の具セットの扱い方とか。

◯ 暇そうに見えます。

そうですね。(否定できない)
休み明けの先生たちの「会いたかったよ!」は割とガチです。

〇 せんせー!暇なら会いに行ってもいい?!(3年2組 Kくんからの質問)

それとこれとは別問題です。来るな。
会いたくなったら先生が公園あたりに巡回に行きます。だから来るな。


結構職員室も閑散としていて、時間の経過も緩いです。
給食は当然ないので、「やだ、ランチの支度してないわ!」と慌てつのんびり過ごしてます。

けどやっぱり、子供たちに会いたくなるんですよねぇ。
元気かなぁ。日に焼けてるんだろうなぁ。
どっか出かけたりしたのかな。
とかなんとか考えながら、早く9月になってほしいなと思ってたりします。
8月末には「もう始まる…」とか言うんですけどね。どっちや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?