見出し画像

cul cul farmについて

家族が一年食べられるだけのお米を育てられるようになりたい
その想いで2013年から田んぼを始めました

2016年に、家から徒歩圏で、最上流にあたる水の綺麗な、周りに田んぼがなくて農薬の影響のない耕作放棄地を見つけました

画像1

再生前の田んぼ

画像2

どこからどこまでが田んぼだったのかもわかりませんでした

画像3

トラクター等を一切使わず、鍬とスコップで再生しました

一年目は実った半分を獣にやられました
現在は、滋賀旭・亀ノ尾・朝紫・マンゲツモチ・ハッピーヒルの5種類を育てています

画像4

農薬、肥料、農業機械は使っておりません
手で植え、手で刈り、お天道さんに乾かしてもらいます
籾のまま保存し、いただく前に籾摺りします

2018年頃からぽつぽつと親子で遊びにきてもらえる場所となり
2020年は子供達が中心となって田植えと稲刈りを体験する「ちびっこ田んぼ」ができました
2021年から米作りの全てをこどもだけでしてもらう「こどもマイ田んぼ」を始めています

この秋から、シュタイナー教育のエポック授業やイエナプラン、モンテッソーリ等を意識した空間を設けます
そこでは、農作業体験だけでなく、絵画教室や初心者向けギター教室、各種勉強会などをおこないます

末長くどうぞよろしくお願い申し上げます

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?