見出し画像

かる・かる・かるちゃあが選ぶ2023年ベストアルバム

今年で二回目となる、かる・かる・かるちゃあが選ぶ年間ベストアルバム。今年のラインナップは、こいつらだ!

Ed Sheeran 『ー 』
Jayda 『G- Guy』
Saucy Dog 『バットリアリー』
Alabaster DePlume 『Come With Fierce Grace』
Sparks 『The Girl Is Crying in Her Latte』
Pretenders『Relentless』
Everything But the Girl 『Fuse』
Margo Cilker 『Valley Of Heart’s』
Robert Finley 『Black Bayou』
Say She She 『Silver』
Victoria Monet『Jaguar II』
AI 『RESPECT ALL』
Jorja Smith 『falling or flying』
The Rolling Stones 『Hackney Diamonds』
Robert Glasper『In December』
billy woods & Kenny Segal 『Maps』
Armand Hammer 『We Buy Diabetic Test Strips』
Miley Cyrus 『Endless Summer Vacation』



まずは、優秀賞から!
The Rolling Stones 『Hackney Diamonds』

いや〜すごいよかった。まだ現役でやってるってすごいよね。特に一曲目の『Angry』。リフがいいよね〜。ストーンズって感じで。カラッとした歪の効いたギターの音もずごいよかった。MVは、オープンカーに乗った、はっちゃけた女性と3D広告のストーンズのメンバーがただただ映されてるだけの内容なんだけど、なんかストーンズぽかったよね。ライブ映像も見たけど、ミックジャガーはまだ声も全然出てびっくりしたね。


そして、栄えある、第二回、かる・かる・かるちゃあ大賞、最優秀賞はこいつらだ!

Say She She 『Silver』

タイトルがシルバーということでジャケットも全面銀だ。なんかパッと見はスポンジの繊維を拡大したみたいだ。んー。なんだろう。曲のイメージとこのジャケットが合ってないんだよね。なんでこれにしたかがわからない。ダンスホールのキラキラしたイメージの方が合ってると思うんだが・・シンプルに3人で写ってるアーティスト写真をジャケットにした方がよかったんじゃないすか?

明らかに、銀のスポンジ繊維みたいなやつよりもいい。

そんなジャケットとは反対に曲は、めちゃくちゃよかったよ。音楽に関わらず、ある程度、歳を重ねていくと、新鮮味が感じられなくなってくじゃないですか。まして、毎年、新譜が何百枚?とリリースされて、それを次々と消費していく訳でしょ。去年何がよかったかなんて、とっくに忘れてるわけですよ。でね、それずっと続けてると、言っちゃ悪いけど、どれもこれも有象無象の衆に感じでくるわけですよ。情報化社会の闇じゃないですか。でもね、本当、久しぶりに興奮しましたわ。これ、1曲目から、脳のアドレナリンがばーっと出てくのがわかってね。3人組のコーラスグループなんだけど、The Supremesとか、ABBAとか、その辺の文脈を受け継いで、アップデートしたようなかんじで、とにかくびっくりしましたわ。3人とも歌がめちゃくちゃうまい。そんで、ダンスミュージックなんだけど、曲もめちゃくちゃいい。
これは、間違いなく、2020年代のベストディクスガイドに入ってくるでしょうね。

さて、いかがでしたでしょうか。
今年も色々な事がありました。私がかる・かる・かるちゃあとして、noteを始めたのも、2023年でした。来年はどんな年になるでしょうか。それでは、みなさん良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?