見出し画像

本当にやりたかったこと

”他の人の目には、私の人生は成功そのものに映っているかもしれないが、仕事を除いては、私の喜びはほんの少ししかなかった。

そして人生の最期の時においては、富など私の人生における単なる事実の一つにすぎない。”

”病に伏せ、ベッドに横たわり、自分の人生について思い返している今この瞬間、

富や、私が持っている認識などは、差し迫った死の前には何の意味も成さない。

運転してくれる人や、稼いでくれる人を雇う事はできても、あなたの病気の身代わりになってくれる人を雇う事はできない。

物は見つける事ができるが、一度失ってしまえば二度と見つけられないものがある-それは『人生』だ。”

”まずは自分を大切にして、そして他の人の事も大切にしてください。

年をとるにつれて、私たちはかしこくなっていき、少しずつ気がついていくのです。

-30ドルの時計も、300ドルの時計も、同じ時間を指し示す事に。

-30ドルの財布を持っていても、300ドルの財布を持っていても、中に入っているお金の量は変わらない事に。

-150,000ドルの車に乗っていても、30,000ドルの車の乗っていても、道のりが縮まるわけではなく、同じ目的地につける事に。

-300ドルのワインを飲んでも、10ドルのワインを飲んでも、同じように酔っぱらう事に。

-300㎡の家に住んでも、3000㎡の家に住んでも、同じ孤独を感じる事に。”

”あなたの本当の心の幸せは、目に見える物からは得られない。ファーストクラスに乗っていようが、エコノミークラスに乗っていようが、

その飛行機が事故にあえば、あなたも死ぬ。”

だから、あなたには理解してほしい。あなたが話し相手となる友だちがいるという事が、真の幸せだという事を。

■5の疑いようのないこと

①子どもは、お金持ちになるようにではなく、幸せになるように育てること-「値段」ではなく、「価値」がわかる人になるように

➁食べものを薬としよう。そうしないと、薬を食べものとして食べなければいけなくなる

③100の諦める理由があろうが、あなたを愛する人は、決してあなたの元を離れず、常にあなたと一緒にいる1つの理由を見つける

④「人としてどうあるか」と、「ただ人間であるということ」には大きな差がある

⑤早く行きたければ1人で行きなさい、遠くへ行きたければ人と行きなさい

そして結論は…

■6の最高の名医

①太陽
➁休息
③運動
④食生活
⑤自己肯定感
⑥友だち

人生のどのステージにおいてもそれらを大事にして、健康な人生を楽しもう。

あなたが今どのステージにいようとも、人生の幕が降りる日は必ずやってくる。

あなたの家族や、パートナーや、友だちへの愛を大切にしてください。

自分を、他の人を、大切にしてください。

”人を愛してください、いつかその人たちはこの世を去るのですから。”


この言葉は、SNSなどでたくさん拡散されましたが、ロイターなどが本人の言葉ではないと発表しました。

いずれにしても、内容にはとても共感できるところがあります。

一度きりの、いつ終わりがくるかわからない、限られた人生。

後悔のないように、自分の頭でよく考えて、丁寧に生き、完遂したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?