見出し画像

最強の敵は、常に自分の中にいる

松岡修造氏の言葉


(1)

つらい時、苦しい時は

笑顔になれないよね。

でも、

そんな時こそ、僕は笑うんだ。

笑顔でいれば、

自分も、

周りの人も

明るくなれると信じているから。
ㅤ 


(2)

後ろを見るな!

前も見るな!

今を見ろ!
ㅤ 


(3)

過去を振り返ると後悔したくなり、

未来を考えると不安になる。

だから今、

この瞬間に全精力を傾けるのです。
ㅤ 


(4)

僕はいつも意識的に

小さな崖っぷちをつくっている。

時には、崖から落ちることもあるけれど、

それでもいいんだ。

崖から落ちたら、心底悔しい。

その悔しさが、

次の崖っぷちに挑む気持ちに

つながるのだから。
ㅤ 


(5)

弱気になったとき、

まず一ヵ月後の自分を想像してみる。

それが自分の好きな姿だとしたら、

そのために何をするべきかを考える。

そうすれば、

少なくともその日までは

目的意識を保ち続けることができる。
ㅤ 


(6)

人生に失敗は付きものだけれど、

ベストを尽くした結果、

起きてしまった失敗なら、

僕は「全然OK!」と声をかける。
ㅤ 


(7)

チャレンジがなければ、

人生は前に進まないし、

べストを尽くさなければ、

自分の限界もわからないままだ。
ㅤ 


(8)

失敗したら、しっかり反省して、

その経験を次に生かせばいい。

失敗するほど、

人は成長していけるのだから。
ㅤ 


(9)

最強の敵は、常に自分の中にいる。

それに勝つための答えも

自分の中にあるんだよ。



(10)

僕はただ明るいだけ。

そして、神経質なところがある。

でも、それが僕だ!
ㅤ 


(11)

自分の弱さを認めたとき、

人は、前進する勇気が湧いてくる。
ㅤ 


(12)

一所懸命の積み重ねが、

未来の自分をつくってくれる。

僕はそう信じています。
ㅤ 


(13)

「諦めない」と思い続ければ、

昨日よりも今日、今日よりも明日、

必ず前に進むことができる。

君ならできるはずだよ。
ㅤ 


(14)

弱い自分。強い自分。

全部、自分なんだ。
ㅤ 


(15)

次に叩く一回で、

壁は破れるかもしれないのに。

壁を破れるかどうかは、

自分を信じ切れるかどうかにかかっている。

だから君も、自分を信じて、

もう少しだけ頑張ってみないか。


底抜けに明るい
ポジティブマンのイメージが強い
松岡修造さん

でも最初からポジティブマンではなかったらしい。

今だってメンタル弱いと自分で公言している。

だからこそ言霊の力が必要なのをよくわかっていると思います。

弱さはみせていいんです。むしろ、さらけだしてしまったほうがいい。
そんな弱さがあるからこそ、乗り越えたとき僕たちは強くなれる──。
(略)
自分の弱さを「イヤだな」と思いながらほったらかしにするのではなく、自分なりのやり方で超えていく。それこそが、本当の「強さ」だと僕は思います。

本当は「弱さ」は自分の可能性を教えてくれるものでもあるのです。

弱さを知り、そこを乗り越えていく工夫を
試行錯誤しながら、
スランプを乗り越えいく
トップアスリートたち

彼らは自分の可能性を信じる力がある。

その姿は自分だけでなく、周りも明るくしていく。

私たちもトップアスリートの苦労までしないまでも
自分をよくする工夫や努力はしようと思う。

良い言葉を常に心に
自分を信じる。
そこにあかりが灯る

ポジティブマンに仕向けることは
出来るのだから❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?