見出し画像

【だっこのしゅくだい】


せんせいが、「きょうのしゅくだいは、だっこです。

おうちの人みんなにだっこしてもらってね」といいました。

ぼくもみんなも「ええーっ」とびっくりしました。

だって、だっこのしゅくだいなんて、はじめてだからです。

なんかはずかしいとおもいました。

でも、うれしかったです。

いそいでいえにかえりました。

いえにかえって、すぐ、おかあさんに、

「だっこがしゅくだいにでたんよ。

しゅくだいじゃけえ、だっこして」

と小さいこえでいいました。

おかあさんは「へえ、だっこのしゅくだいでたん?」とびっくりしました。

でも、すぐ「いいよ」とにっこりしていってくれました。

おかあさんはすわって、ぼくをひざにのせて、りょう手できゅうっとだきしめてくれました。

おかあさんのからだはぬくかったです。

だっこしてもらっていたら、ぼくのからだもぬくくなりました。

ぼくが「おうちの人みんなにだっこしてもらわんといけん」といったら、

おかあさんがちっちゃいばあちゃんに「だっこしてやって」といってくれました。

ちっちゃいばあちゃんはわらって「おいで」といって、だっこしてくれました。

そして、「大きゅうなったねぇ」といってくれました。

つぎは大きいばあちゃんにだっこしてもらいました。

大きいばあちゃんはぼくをだっこして「おもとうなったのう」といってくれました。

さいごはおとうさんでした。

おとうさんはいきなりりょう手でぼくのからだをもちあげて、どうあげをしてくれました。

ぼくのからだはくうちゅうにふわっとうかんで、きもちよかったです。

おとうさんはぼくをゆっくりおろして、ぎゅっとだきしめてくれました。

おとうさんのからだはぬくかったです。

ぼくはまたしてもらいたいとおもいました。

だっこのしゅくだいがでたから、かぞくみんなにだっこしてもらいました。

さいしょははずかしかったけど、きもちよかったです。

だっこのしゅくだい、またでたらいいなとおもいました。


孤独になる前に読んでおきたい10の物語 講談社 より


宿題に「抱っこ」してもらうって
素晴らしいと発想ですね。
この子の様に宿題だからと家族中からギューと
愛の確認できる子にとって
忘れられない宿題になると思う。

でももしクラスの中で
この宿題ができなかった子どもがいたら、
先生や友達で
ギューと何度でも抱きしめて欲しい。

あなたを大切に思うのは、
血のつながりだけでない。
あなたと出逢って幸せだよと伝わってくれるよう
心くだいて欲しいと願いました。

抱っこやハグって
優しい愛が伝わるもの
淋しい心を抱えてツラい日々送るあなたにこそ
贈ります。
出愛ってくれて ありがとう😊
みんな大好き💕ハグハグハグ💕ギュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?