見出し画像

本当の環境コストを知る


"サステナビリティ"をスキップ。 変化の"責任"を持つことにトライ。

これらの事実をあなたと共有します。あなたは、身にまとう衣服の真のコストを知る必要があるからです。得体の知れないものを口に入れないのと同じように、服でもそうすべきではありません。その行為は、無責任です。

The Impact Receiptは、単なる取引ではなく、ASKETの商品にお金をかけるときの合意を意味します。 自分の持っている影響を知ってください。買う量を少なくし、 一つの製品を長く使ってください。

素材の生産につかう水の量、製造にかかるエネルギー、輸送で出るCO2の量......。
1枚のTシャツを購入したとき、何の気なしに見たレシートにこんなことが書かれていたら、あなたはどうするだろうか。


スウェーデンのメンズウェアブランドAsketが、販売する衣服に特殊なレシートをつけるキャンペーン「The Impact Receipt」を始めた。値段ではなく実際にかかる環境負荷を書き込むことで、商品を手に取った人に、責任ある買い物について考えてもらう取り組みだ。

レシートに書かれているのは、購入したアイテムの「原料生産、素材製造、製品製造、仕上げ、輸送」といったそれぞれの工程の「CO2インパクト(kg)、水(㎥)、エネルギー(mJ)」の内訳で、合計部分には商品の「真のコスト」と書かれている。

あなただったらどうしますか?

自分の持ち物の本当のコストや
ゴミとして処理するまでの生涯コストなど

ちょっとでも考えることが先の行動を決めると思いませんか?

自然豊かな地球の恩恵をただ貪っている
消費社会では
未来予想図の悲惨さがわかってきた。

自分に出来ること考え、すみやかに永続的に行動することはやはり必要です。

自分だけなら問題なしと
みんなが思っているから
今社会問題として自分たちに降りかかってます。

自分事にして責任持つことが大切ですね❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?