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遠くすること
ぼくが番組を作ってた時にやっていたことは、“遠くする”ことだけなんです。
例えば、番組にちっちゃい子を出演させたいと思ったとするでしょ。
するとテレビ局の人間はすぐに「じゃあ、児童劇団に電話をしましょう」って言う。
「少なくとも100人は来ますから、その中からオーディションで選びましょう。すぐに決まりますよ」
「なるほど。それ、やめてくれる?」
「えっ? 今までずっとそのやり方できたし、それが一番早くて確かなのに......。じゃ あ、どうやって探すんです?」
「それはぼくからは言えない。でもそれを考えたら、必ず番組は当たるよ」
ぼくにそう言われたディレクターは、若いスタッフ二人を呼んでこう言ったの。
「番組で必要なのは、小学校に上がる前くらいのちっちゃな子。以上。探してこい!」
二人はいろいろ考えて、毎日夕方、幼稚園の前に立つことにしたわけ。
ずいぶん怪しかったんでしょうね。
二回、警察に連れていかれて、事情を聞かれたみたい。
そして二カ月後にディレクターが「大将、一度、我々が探した子どもに会ってください」って言ってきた。
「ぼくが見て、この子、よくないねって言ったら、お前たちが警察に連れていかれたことも、二カ月かかったことも、全部が無駄になるんだよ。ぼくはそういう無駄はしたくない。その子に決まるまでの物語を聞いただけで、当たるのはもうわかってる。 だから本番に連れてきなさい」
スタッフはちょっと不安そうだったけど、二人が見つけてきたその子で視聴率は 二〇%いきましたよ。
それが、“遠くする”ってことなんです。
児童劇団に電話したら一日で決まることに二カ月かけた。
それでずいぶん遠くなってる。
警察も、遠くするのにひと役買ってくれた。
そこにちゃんと物語が生まれて、しかもいい物語になっている。
物語っていうのは、すごく大事なの。
伝記を読んでご覧なさいよ。
出世した人、成功した人で物語のない人は一人もいない。
貧乏したとか、悲しい思いをしたとか、苦労したとか、なかなか芽が出なかったとかって話が溢れんばかりに書いてある。
遠くする、ことで、何もないところに物語が生まれて、その物語が豊かになってくる。
それだけの物語があったら、成功する のはもう決まったも同然なんです。
“遠くする”っていうのは、ぼくが笑いの修業をしてきた中で、最終的に気づいたこと。
一番難しくて、一番笑いになることの急所はこれだって。
今、若手と作っている 「軽演劇のレッスン100」で言えば、九十九番目。
これは、芸をしっかり覚えることだけじゃなく、他のいろんなことに当てはまるんじゃないか、と思って試してみたら、確かにぴたりとはまった。
テレビも、野球も、全部。
ぼくはすぐに手が届くっていうのはよくない気がする。
なんでもいいから、“遠くする”のをおすすめしたいですね。
そうすると、すぐに手が届いたときとは違うものが 手に入ったり、感じたりできると思う。
ひと味違う成功が、手に入るんじゃないかな。
萩本欽一
『人生後半戦、これでいいの』ポプラ新書 より
「遠くする」ことは、自分が「少し損して生きる」ことと似ていると思う。
我々は子どもの頃から、「最短で」「最小の金額で」「手間を減らす」「面倒をなくす」という効率を最大化する方法が善である、と教えられてきました。
しかし、遠くすると、少し「時間がかかっても」「お金がかかっても」「手間がかかっても」「面倒でも」やってみよう、行動してみよう、という価値観となります。
すると、「お先にどうぞ」が言えたり、「人にゆずること」ができたり、「手間がかかっても丁寧な仕事」をしたり、「面倒なことも」進んで引き受けたりできるようになります。
そして、鋭(するど)さが消え、おおらかさや、やさしさ、あたたかさが出てきます。
吉田松陰のいう「狂愚まことに愛すべし、才良まことにおそるべし」です。
頭のいいだけの理性や理屈の人間は、鋭(するど)すぎて、まことにおそろしい。
感性豊か、どこか抜けていて味がある、
素朴、誠実、情がある、愛嬌がある、
ボーっとしていて側にいて楽だ、
どっしりと落ちつきがあり安心感がある、などなど
愚かに見えても敵をつくらないことは、本当に大事なことと思います。
効率も必要ですが…
ときには、急がば回れ、「遠くする」というアプローチがあることもおもしろいですね❣️
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