見出し画像

点滅の是非/2007.08.03

自転車のライト。
無灯火」って実は一番危ないのは本人が知らないこと。
目でみる明るさは思っている以上に明るいと感じていても
実は乗っているご本人が光っているわけではないので
車とか歩行者からは見えていないのです。
もちろん前から来たら実はビックリ。

本人は見えてないかな。
レベルだけど。

当時のブログでもその無灯火自転車のことを
魚雷」と称していたけどまさにそれそれ。
突っ込んできたら無灯火の違反だけではなく
完全な自爆装置。
それと怖いのは赤いライトを前に付けて走っている方。
これって車がいきなりバックしている感覚。
怖すぎます。

無灯火よりもホラーショー

ライトは後ろに赤、県によっては(だいだい-赤と黄色の
昼間くらい)もありなんですけど
それは車同、に後ろにつけて欲しいな。

面白いのはドイツは点滅が禁止されている。
根拠は忘れたけど当時、文献に載っていたのは

点滅するライトを見続けると睡眠効果がある

とか。
もちろんやったことは無いんですがそれでも
連続する規則的な動作は確かに睡眠を引き起こしそう。
(ちなみに日本では禁止ではないです。)

とにかく無灯火の怖さは本人が一番解らないのが
怖いのは間違いなく。
これから青切符という制度も始まるので
ちょっとお気をつけアレ


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?