見出し画像

温暖化対策/2007.01.27

この頃から「温暖化」は叫ばれていました。
夏はここ数年が暑すぎます。
日本はまだいいのかもしれないと思うのは
海外の気温は異常気象と呼べるもの。
立派な「自然災害」です

冬が暖かくって夏が涼しければいいのですが
やっぱり冬も寒い。
この時も暖かい日が続いてそう思ったのかなと。
自転車で走ると冬はとても気持ちがいいのです。

走りだす前はとても走りたくない


そりゃそうです。普通に寒いので。
最初は風が当たるし、手足はどんどん冷たく。
でも自転車で走るのは運動なのでどんどん暖かく。
想像以上に汗をかきます。
だから最初の寒さからの暑さを感じるので
服装は「少し薄めの方が快適」なんです。
もちろん手足は体温が上がるまでに少し時間が
かかるのでカバーで対策。
この時のように冬でも暖かいと結構着るもの選びが
大変です。
汗が下着に溜まるとむしろ水分で寒いので。
運動しているんだと痛感します。

夏は肌が外気に触れているので自転車で走る事で
汗を感じにくいかも。
でもこれは原理は簡単です。
夏は体温が上がった時に下げるために水分が発生します。
これが肌を通じて「外気に触れて蒸発」。
風が常に当たっているので歩くよりも
汗を感じにくいかも。
よくありますよね。
止まると「汗を感じる」あの瞬間。

個人的には日焼けが嫌なので
自転車で走る時にはむしろ薄い長袖です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?