見出し画像

小さな発見大きな変化/2007.09.26

発見は大きな発見がよくニュースになります。
多くの場合それはその道の専門家でなくても
わかるような変化。
へーって記憶に残る。
でも、専門的分野だとむしろ「小さな発見」こそが
大きな変化を引き起こします。

小さな発見には長きに渡る観察が不可欠。
あまりにも小さな発見で気付かないことも
多いからです。

私は自転車の仕事を通じてこの小さな発見にこそ
変化を感じてきました。
その後それは必ず道具としての進化につながった
からです。
もちろん「大きな発見」にもほとんどの方が
見逃している「小さな発見」があります。
でもそれらも含めて変化が不可欠。

今なら調べる作業がとても簡単になりました。
もちろんそれは「調べる対象の答え」ではありません。

ウエブに書いてあった。

それは調べた対象の正解ではありませんよね。
絶対でも100%でもありません。

自転車の仕事でもよくそんな場面に出会います。
私はその書いてあったことの真偽がわかりません。
もちろん、知らない自転車の知識もありますけど
それでも調べる基準は明確にあるのでそのウエブに
書いてある発信された事象の真偽は判断できます。

書いてあったことが正解ではないのは
何も発信者側にありません。
それを確かめることは受信者の責任ですし。

何が真実なのかは調べていくとわかります。
でも何が正解って他人と同じじゃない場合も
あります。

だから小さな発見にも自分なりの解釈とか
視点が必要です。
驚くことが調べることにつながるなら
それは本人にしか解らない「学び」です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?