見出し画像

お客様に「平等」? 平等なつもりの不平等な対応で利益減少

平等とは?

平等(びょうどう、: equality)とは、偏りや差別が無く、みな等しいこと。

wikipedia

等しく対応をしていますか?



その行動は平等か? 私の思う平等とは


よりメリットを与えてくれた人には優遇する


私は「商品登録」を業務としています。

私は、全ての人に「同じ価格」で言われた事を全て全力で対応をしていました。


この記事を書いてる私の背後から娘が言った言葉。

平等はむり?



平等はとても難しい…考え方も違う。



価値が平等?


価値観は、1人1人それぞれに違います。
希望内容もそれぞれに違います。


1000円の価値


Aさんは高級メロンにしか1000円は払いたくない

Bさんは安くて美味しい物に1000円お支払い

Cさんはメロンパンに1000円払ってくれる!


それぞれの思う1000円分の価値を提供したから平等?

 

メロンの場合は、明らかに商品が違う事が判りやすいですが、商品登録など無形の物は内容の差がとても判りづらいです。


商品登録での平等とは



商品価格


「商品登録」の内容を決める

  • 既存のデータからの登録 1商品200円 200商品~

  • 商品データがそろってから対応

  • 毎日少しづつ対応は不可

  • 指導は別途対応

  • 毎月継続・商品点数が多い場合は 割引

  • CSVでの出力が出来ないショップからの対応は公開情報からの対応可能 (別途見積もり)

  • その他相談可


商品登録のご依頼内容のチェックはこちらを参考にご連絡頂けましたら、スムーズにお見積もりできます!


 


より多くメリットを与えてくれたお客様には、より多くメリットを返す。

  • 長くご依頼を頂いている

  • 数を多くご依頼頂ける

  • 対応しやすい内容に変更の対応をしてくれる

  • 内容に応じて予算を見直して頂ける


メリットをお返しする事が平等に繋がる気がします。


あとがき



仕事としてなんでも対応する事は良い事。

でも、毎月相談してくれている「プレミアのお客様」と「はじめまして」の人を同じ扱いを受ける事の方が不平等なのでは。

プレミアのお客様によりメリットが与え続けられる事の方がより安定し続けられる平等だと思います。


マーケティングの概念からみた「平等」とは…?
ご意見が聞いてみたいです!

※個人的見解です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?