見出し画像

はじめまして!学生団体Cueです🌈

このページをご覧になっていただいた皆さん、ありがとうございます!
私たちは、学生団体Cue(読み方:キュー)と申します!
これから活動記録を残したり、私たちの活動を発信したりする手段としてnoteを活用していこうと思っています💭
ぜひ応援していただけると嬉しいです✨

まず学生団体Cueって何者?

私たち学生団体Cueは、

Mission
 人それぞれが自分自身の色で輝く十人十色な社会の実現
Vision
 差別や偏見・誹謗中傷で傷つく人を減らし一人でも多くの人を笑顔にする

以上のミッション・ビジョンを掲げて、現在はLGBTQ+やジェンダー、SNSでの誹謗中傷をメインテーマとして活動しています!

学生団体Cueとして発足したのは2022年4月から。
本当は2022年2月に別の名前で立ち上げたのですが、組織体制の変革と共に新しい組織としてCueという名前で活動をスタートしました!
ちなみに、Cueという団体名は「きっかけ」という意味です。
"誰かに新しい価値観や知識を届けるきっかけ作りを行う"という想いを込めてこの名前にしました🌈

Cueを立ち上げ、代表を務めている柴田花菜が、過去に体験したエピソードから「今の社会を変えてやる!!」と奮起したことから、この学生団体が生まれました。
そのことについても今後詳しくnoteに綴っていきます✨

どんな活動しているの?

過去に行った活動としては、オンラインイベントの開催やショートムービー制作になります!

【オンラインイベントの開催】
私たちは発足して一番最初に「What is LOVE?」というオンラインイベントを開催しました!
自分自身の愛や好きについてとことん話したり、相手の好きなものについてお話を聞いたりして、とにかく"好き"について共有するイベントです。
そういった交流を通してLGBTQ+について知識を得たり、「愛って自由だよね」というメッセージを届けるといった内容で行いました。
このイベントは参加者からすごく好評だったので、またこれからも定期的に行おうと考えています😊
その際には、ぜひご参加ください✨

【ショートムービー制作について】
私たちは2022年6月〜12月の約半年間をかけて、LGBTQ+をテーマとしたショートムービーを制作しました!
"LGBTQ+の当事者と高校生が対話を通して多様な価値観について見つめ合うきっかけ作りを行う"とった内容で企画・撮影・編集まで全て自分たちで制作を行いました。
「『人それぞれだよね、十人十色だよね』という考え方を広げることができたら、自分とは違う人を差別して傷つけることも減るのではないか?」
「LGBTQ+の当事者でも人によって違う考え方を持っている。マイノリティとして括ったり、まとめた考え方をするのではなく、属性に関係なく人それぞれ違う考え方を持っているということを伝えることで相手を思いやるきっかけになるのではないか?」
など、このショートムービーを作るにあたって沢山考えて、当事者の方々にヒアリングをして、少しでも多くの人に価値観を広げるきっかけを届けたいという思いのもと作りました。
初めての動画撮影・編集で慣れない部分も多々ありましたが、私たちの想いを込めることができるよう一生懸命作りましたので、お時間がある際にご覧いただけますと幸いです🌼
((Youtubeはこちらよりご覧いただけます))
なお、こちらのショートムービーに関しましても、後日noteにまとめたいと思います✍️


活動の雰囲気は?

現在は、6人のメンバーで活動しています!
(つい最近、1人新しいメンバーが入ったばっかりです🌸)
住んでいる場所も育ってきた環境も違うメンバーがCueに集まって、それぞれの個性を発揮しながら活動しています!
そして現在は、週に2日ミーティングを行なっています。
今は組織の基盤を固めるために、行動指針やルール決めを行なったり、2023年度の活動計画について考えたり、新しい行動を起こしていくために何をしていったら良いのかみんなで意見を出し合ってディスカッションをしたり…など毎度充実したミーティングを行なっています🙌
すごく真面目になって話あったり、ラフに話したり、オンオフの切り替えができている団体かなって思ってます^^
(実際のミーティングの様子)

🌈👍🌈


これからのnote投稿について👀

これからは、より沢山の人にCueの活動を届けるために発信にも力を入れていきます!
そして、Cueの力で笑顔になれる人を沢山増やしたいと思います🔥
(直近ですと、Cueを立ち上げた柴田の思いやメンバー紹介、制作したショートムービーについて…などを投稿しようと考えています!)

これからぜひCueの発信を楽しみにしていただけますと嬉しいです😊🌈
よろしくお願いします!✨

#note始めました
#活動発信
#成長記録
#学生団体
#学生団体Cue
#LGBT   #LGBTQ #LGBTQ +
#誹謗中傷
#社会課題解決









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?