どうも自閉症スペクトラムです

最近自閉症スペクトラムについて調べたんですよね。傾向とか症状とかめちゃくちゃバラバラだし自分の症状の対策とかなかなか出てこないんすよ。その中でもnoteとかで参考になるのとかあったりしたんでお礼じゃないけど自分の実体験とか症状とかも誰かの参考になればいいかなーとか思ったんで備忘録も兼ねて色々書こうかなと。口調統一してないんでたぶん読みにくいけど勘弁してね。


自閉症スペクトラムの程度

社会生活は辛うじてできてる気がする程度。手帳3級は取得してます。学力の遅れとかはなかったんでたぶん昔の診断だとアスペルガーになったタイプじゃないですかね。WAIS-Ⅲは高校生と社会人の時で2回受けたけど細かい方がまあ見事なガッタガタ。細かいデータはくれんかったんでざっくりしかデータないけど社会人の時のだと

言語性IQ:120

動作性IQ:125

全検査IQ:125

くらいでこっちはまあ問題なし。ぶっちゃけここだけ見ると特に発達障害っぽくはない。それで細かい方ってか郡指数が

言語理解:130

知覚統合:120

作動記憶:100

処理速度:115

くらいでまあ見事なガッタガタ。バランスくっそ悪い。こっちが問題やったんやって感じやなーと。動作性IQ(知覚統合と処理速度)も言語性IQ(言語理解と作動記憶)も足して割ったらええ感じになっただけという。なんで言語性IQと動作性IQとの差がないけどどうなんやろみたいな人でもこういうデコボコの形もあるでーって言っとこ。後は自立支援センターでGATBも受けたけどこれもえらいボッコボコやったから書いとく。グラフしかないからざっくりやけど

知的:175

言語:155

数理:150

書記:155

空間:115

形態:105

共応:90

指先:5

手腕:15

あ、桁は間違えてないです。Aが125以上でEが75未満って書いてあるのに175から5まであるんで自分の結果バグったんかと思った。バグではなかった。一応証拠にグラフのっけとく。

画像1

自閉症スペクトラムの特徴に不器用ってのがあるらしいんで指先と手腕の結果はそれのせいかなーと。まあこんな感じのくそガッタガタな結果ですね。典型的と言えばいいのか。まあ自分はこういうタイプの人間ですね。できることはできるけどできないことはさっぱりでバランスが死ぬほど悪い。おかげでなんでこれができるのにこっちができないんだって言われることが多いタイプ。


症状とか特徴とか

色々調べて自分に当てはまってるなーってのを書いてみる。

・表情筋が仕事をしない(表情が乏しい)

・顔が覚えれない

・興味のある事はめちゃくちゃ覚えてる

・あいまいな表現(いい感じに、適当に、普通の感じでとか)がわからない

・指示された事以外に何をすればいいかわからない

・他人の気持ちは理解できない

・ぶっちゃけ人の区別つかないし加害されなきゃどうでもいいし他人に興味が無い

・集中すると周りの声が聞こえてない(過集中)

・融通がきかない

・偏食(味覚や触覚が敏感)

・肌触りをめちゃくちゃ気にする

・ケガをしてもわからない(知らない間にアザや傷ができてて風呂で体洗ってる時にやっと気づく)

・不器用(スマホは3日に1回くらい落とす)

・イスの角とか机の角とか曲がり角とかに体のどこかをしょっちゅうぶつける

・耳で聞いたことが覚えられないし理解できない

・脳内でパニック起こしてる時はめちゃくちゃ冷静に見られる

・暗黙の了解が理解できない

・冗談を間に受ける

・言ってはいけない事を言ってしまう(言ってはいけないと気づいてないので)

・電話応対が苦手

・複数のことを同時にできない

・運動が苦手

・ルールを守ることにこだわる

・コミュニケーションが苦手

・相手の立場からの視点がわからない

・他人との距離感がおかしい

・体の動きがぎこちない

・話されたことの要点やポイントがわからない

・意思表示が曖昧

・抑揚がおかしい

パッと書けるのだとこんな感じかね?内容被ってるのとかもあるけど面倒なんでこのままで。


あーこれできねえわーっていうのの対処方とか

メモ。メモめっちゃ大事。絶対忘れるからメモするか書類で指示を貰え。あと復唱。指示は全部復唱してメモするくらいがちょうどいい。わからんことは全部聞く。自分でたぶんこうだろうって思ったのは95%間違えてると思え。5%に賭けるな。

あと雑談すると疲れるからしない方がいい。めちゃくちゃ興味のある話ならいいけどどうせ適当な話ばっかりだし仕事してる方がいい。休憩時間は1人でご飯食うとか寝るとかしてればいい。下手に参加すると冗談とかでトラウマ踏み抜かれてダメージ喰らうぞ。

手先が不器用だったら細かい物扱う仕事は絶対避ける。注意してもどうにもできないからミスして迷惑かけて落ち込むだけになる。

電話応対とかも無理にしない。聞くの苦手で同時並行の作業苦手とか完全に電話応対地獄でしかない。死ぬほどダメージ受けるくらいならムリだって言え。

支援とかサポートは受けれるだけ受ける方がいい。どうせ自分の力では解決できない。諦めろ。


纏まりないけどなんかまあこう同じ感じの人の参考になればラッキーかな程度で。

たぶんまた何かあったら書くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?