感覚過敏と感覚鈍麻って実際どうなのさっていう

大人の発達障害で自閉症スペクトラムもあるんですがネットで調べてもなかなか大人の場合の具体例が少ないので自分の実際の症状とか書いといたら役に立つかもなのでメモ程度に。ひとまず感覚過敏と感覚鈍麻について。

聴覚

私はあんまり過敏も鈍麻も感じない方。強いていえば大きい音は苦手。


視覚

たぶんそこまで気にしたことないから過敏も鈍麻もないんじゃないかな。


嗅覚

たぶん感覚過敏多め

ミント×

ミント香料のにおいが地獄。ミントの消臭剤が置いてある公衆トイレには入れない。入りたくないとかではなく入れない。10秒くらいで吐きかける。無理。まじで無理。ついでに歯磨き粉もディズニーのオレンジ味使うレベルでミントは無理。まあメントールも無理なんでディズニーのオレンジ味でも結局死ぬけど。今は歯磨き粉不要のやつ一応使ってるけど効果あるのかは知らね。毎日吐き気と戦うよりはたぶんまし。モンダミンとかミントガムとかは論外。ブレスケアは水で飲み干しても胃からのにおいで吐き気がする。どうしてもモンダミン使わなきゃいけなかったときはやったけど泣いた。まじでガチ泣きしたし吐き気は1時間くらい続いた。

ちなみにミント香料がダメなだけでミントはいける。むしろ好き。家の庭に生えてて子どもも頃なんかよくいい香りだなーってやってたし。今嗅いでもいい香りだし。ミント香料だけピンポイントアウト。


マスクしててもにおいがっつり感じるのでわりと他のでも敏感だとは思う。たばことかのにおいも苦手。

味覚

辛いもの×

具体的にはカレーは甘口にチーズ入れないと食べるのが厳しいレベル。レトルトだとポケモンカレーとかがちょうど良い辛さ。

苦いもの×

具体的にはコーヒーどころかコーヒー牛乳が飲めないレベル。コーヒー牛乳でも苦すぎて悶絶するのでコーヒーは一生飲める気がしない。

酸っぱいもの〇

若干感覚鈍麻?レモンはかじれる。でもたぶん普通の範囲内じゃないかなとは思う。

甘いものは特に変わったところなし。

触覚(口内)

ねちゃっとした食感×

バナナとか里芋とかああいうのがむり。ただしネバネバ食感(納豆など)はいける。そこの差が何かと言われても説明はできない。むりなものはむりだとしか……。

ピリピリするの×

歯磨き粉のメントールとか炭酸とか舌がピリピリするのでむり。しばらく痛いのが続く。涙も出る。

触覚(皮膚)

1.服とか

感覚過敏タイプ。服もいけるのいけないのの差が酷いので試着しないと厳しいのに試着嫌いなので服を買うのはめちゃくちゃしんどい。ユニクロありがとう。

刺繍入りの服×

裏地に刺繍のでこぼこが出てるのとかめちゃくちゃぞわっとするので1分で脱ぐ。

ザラザラした感じの服×

なんか布自体がざらついた感触のあるよな。あれはむり。なんでみんな平気な顔してるのか意味わかんない。

2.傷とか怪我とか打撲とか

感覚鈍麻タイプ。気づいたら血が出てたりアザができてたりする。いつ出来たか不明だし痛くもない。血が出てるのは人から指摘されたり顔や指だと鼻かんだ時のティッシュとかに付いてたりしてやっと気づく。アザは風呂入って体洗ってる時に色変わってて気づく。どっちも気づいたからって痛くはないのですぐ忘れる。

3.ねばっとしたものとか液体とか

感覚過敏タイプ。糊とかご飯粒とかが手につくと洗わないと気持ち悪いくらい嫌なんだよね。日焼け止めとか虫除けスプレーとかもわりと気持ち悪いので付けたくない。ぶっちゃけ皮膚に液体が接触した時点で気持ち悪い。水もぶっちゃけ長時間付いてるのむりなので手洗い後のハンカチが必須。空気で乾燥させるのだと手に気持ち悪さが残るから絶対むり。


終わり

なんかだいたいこんな感じ。

たぶん何かまた思いついたら追記すると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?