見出し画像

コレクティブ話はじめます。

コレクティブハウスを知って14年
コレクティブハウスという住まい方を広めたいと考えて11年
不動産賃貸業に携わって8年
コレクティブハウスに住み始めて1年半
この春、コレクティブハウスのプロジェクトを立ち上げることになりました。

コレクティブライファ―のくぼゆみです。

自分ブログでもコレクティブのことを書いていたのですが、社会課題と関連づけたいなぁと思って、コレクティブに関することは、noteで書くことにします。
コレクティブに生きていく為に、肩書きはコレクティブライファー を名乗ってます。

聞きなれない単語だと思います。コレクティブ。
コレクティブハウスという住まい方を知らない人も多いです。
むしろ知っている人のほうが少ない、ニッチな住まい方です。 ライフスタイルだと思ってます。

コレクティブハウスに住むことだけが、コレクティブライファ―ではないですし、あくまでコレクティブという考え方だなぁと思ってます。
聞きなれないことでも誰かが言い続けていたら定着するかな、と思い言い続けてみることにしました。

少しづつですが、コレクティブということについて
お伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?