見出し画像

ナンジャモンジャってなんじゃろう?

こんにちは、Ni-Taです。
突然ですが、「ナンジャモンジャ」って知っていますか?
小学生以下のお子さんがいるご家庭ではご存知の方も多いと思います。
「ナンジャモンジャ」とは、子どもたちに大人気のカードゲームなんです。
簡単にご説明しますと、、、もの凄い奇妙な生き物(頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族)が書かれたカードをめくりながら、
出たカードの生き物に名前を付けていき、それをみんなで覚えていきます。
めくられたカードの生き物が既に名前が付けられていたら、いち早く名前を叫ぶことでたまったカードを獲得していくゲームです。
記憶力とワードセンスが試されるカードゲームなのです。

私の娘(5歳)の保育園で流行っているようでよく話をしてくれるのですが、勝手に名前を付けて呼び合うゲームのどこが面白いのか???
と思っていたのですが、自宅にいる時間が長いこの頃、買い物ついでに見つけた「ナンジャモンジャ」を購入し家でもやってみることにしました!

ハッキリ言ってめちゃくちゃ盛り上がります!!
ハイ!娘、むちゃくちゃ強いです!!

いや、これ、書いても伝わらないだろうなぁ~と思います。
やってみて!と言うしかありません。

「おうち時間」という言葉がすっかり定着し、家での遊びも変わってきているのかもしれませんが、カードゲームは一家団欒には不変のアイテムですね!
ということで、我が家でハマっているカードゲームをご紹介します!

「どうぶつババ抜き」

トランプのババ抜きの要領で最後までカラス(=ババ)が残ってしまったら負けです。
ただし、カードを引くたびにカードに書かれた動物の鳴きマネをする必要があります。
カラスを引いてしまっても同じなので誰がカラスを持っているか、バレバレです!
ルールは単純ですが、特殊な効果カードによる展開があり、子供との時間にオススメです!


「ベストワードクラブ2」

これもワードセンスが試される大喜利のようなカードゲームです。
「”や”で始まる」「一番 かたい 言葉」は??
といった具合に、2枚のカードで揃ったお題にベストな言葉を言い合うゲーム!
想像力を使った言葉の遊びで大人も子供も楽しめます。ホームパーティーにピッタリですよ!


それにしても、カードゲームってかなりの種類が発売されているんですね。
ドン・キホーテなどの玩具売場にはズラっとカードゲームが並んでいてそれを見ているだけでも楽しいですよ。
今では、100円ショップでも絵合わせカードなどが売られているほどです。

そうなると唯一無二のカードゲームを作ってみたくなりませんか?(急展開!)
オリジナルの「絵合わせカード」や「いろはカルタ」、「トレーディングカード」など弊社で制作をお手伝いさせていただきます。
もちろん、普通のトランプにオリジナルデザインを入れることも可能!
ノベルティとして作ってみたい!と思う方がいらっしゃれば是非お声がけください。


ちなみに我が家では、カードゲームの他にも”すごろく”にハマっています。
これもまたたくさんあるんですよ!
またいつかご紹介させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?