見出し画像

〇〇〇の秋 やってみよう!

すっかり秋めいてきました。こんにちは、Ni-Taです。
つい先日まで残暑まだまだと思っていたのにシルバーウィークの頃から過ごしやすくなってきましたね。
そうなると出不精の私と娘も外で遊びたくなる季節。
暑くて出控えていた近くの公園へ久しぶり遊びに行ってきました。

季節は秋。娘の保育園も週末、運動会の予定でした。
結局、雨で延期となってしまい観覧は叶わなかったのですが、今年の運動会は例年と様変わり。
新型コロナウイルス感染症の影響で、年中組と年長組の2学年しか参加できず、種目も減少されて午前中の半日のみの実施となってしまいました。

運動会の開催すら危ぶまれていた中では開催することができて良かったけれど、参加できなかった年少組さん以下の子供たちは残念ですよね。
今年で最後の年長組も思いっきり楽しませてあげたかったな。と。
苦渋の決断をされた園の職員のみなさん。大変な中での準備ありがとうございます!!

ニュースでは、運動会や修学旅行を中止する学校も多くあると聞きます。
イベントなどの入場制限も緩和されて、「Go To トラベルキャンペーン」も声高に宣伝されています。
準備が思うようにできなかったとはいえ、運動会や修学旅行は実施させてあげたいですよね。

そんな中、新聞で素敵なニュースを目にしました。
修学旅行を中止した中学校が、校内で1泊する体験学習を実施したという。
教室を使った肝試しや校庭でキャンプファイアをして一夜限りのイベントを満喫なんて、思い出に残りますよね。

他にも、修学旅行が中止になってしまった小学校が、PTAと職員と一緒に人気テレビ番組「逃走中」を校内で実施。
普段は走ってはいけない廊下を思いっきり走ってよい!!特別な1日になりましたね。


このように、コロナ禍で仕方なく中止、内容変更を余儀なくされたイベントを知恵と工夫で代替する動きがあります。
もちろん我々イベント制作会社は、リアルイベントが実施できない中でオンラインで開催をしたりバーチャル体験ができるツアーを考えたり・・・
試行錯誤しながら多くの方に届くように企画を練っています。
例年実施してきたイベントもコロナだからとあきらめず、一度ご相談くださいませ!


話を戻して、秋といえば・・・「スポーツ」「食欲」「読書」みなさんは何を思い浮かべますか?
先日、入場制限が観戦席の50%まで緩和されたプロ野球を観戦してきました。生憎の雨模様でしたが、1席間隔ではあるものの外野席も埋まり球場は以前のような活気を取り戻しつつあります。
まだ声を出しての声援は控えていますが、周りの観戦客は選手のプレーに一喜一憂してイキイキとしていました。

この秋、参加型のスポーツイベントは、リアルではなかなか開催しづらいですが、オンラインで開催されるマラソン大会なども広まりつつあります。
スポーツだけでなく、秋の味覚狩りもオンラインで!!なんて企画もありますよ。
『オンラインさんま祭り2020』なんてイベントを見つけてしまいました!!

そして秋の一大イベントといえば、「ハロウィーン」ですよね~
その中でも国内最大級とよばれる神奈川県川崎市で開催される「カワサキハロウィン」が今年は初めてオンラインで開催されることに!
例年では、企業PRはNGだったのですが、今年は新商品のPRやイベント告知が仮装動画であればOKのようです。(何か提案できないかな~~??)
みんなでハロウィンに参加してコロナをやっつけろ!!


この先、コロナが収まったとしても、リアルと並行してオンラインを組み合わせてのイベントは続きそうですよね。
「Go To トラベルキャンペーン」が本格的になり、10月からは「Go To Eatキャンペーン」、「Go To イベント」もいよいよ開始されるといいます。
まだまだ感染が収まっているわけではないので不安ですが、リアルとオンラインを上手に活用して秋を満喫したいですね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?