見出し画像

【市制100年の続き】

旭川が市制となって100年
青年会議所などの団体に参加していると行政との関わりも深くなります
今までは市制とか市のイベントとか
そこまで興味もなく
なんかやってるんだな程度でしたが

今回のような市制100年や
夏に実施した烈夏七夕まつりのように
まちづくりや
市民の賑わいの創出に
深く関わると
見える景色がかわります

表舞台の裏で
懸命に動くスタッフ
華やかな会場も
前日、その前からの準備があるおかげで成り立っていること
会議を重ねて
あらゆる事態を想定して
万全の体制で臨んでも
必ず
現場では
なにかが起こる
どんな状況でも
冷静に懸命に
汗水流し
翌日の筋肉痛も考えず
動きっぱなしの裏方たち

私はこの裏方を経験してよかったと思います
なぜなら
裏方を知るからこそ
表舞台が
より輝いてみえる
市民の笑顔が
より輝いてみえる
今回参加した多くの市民の笑顔を見れて良かった