ツバメと残雪の意味

朝から慌ただしく準備をして、出発予定時刻を過ぎてしまいました。
車に荷物を積み込んでいると、 #ツバメ が手の届くところまで近づいて来ます。
何度も何度も。
きっと、しばしの別れか良い話でもあるのかなぁと考えながら出発。
もちろん、 #スズメ の見送りもありました。

高千穂、五ヶ瀬、山都と雪が残っていました。けれども、寒くはなく、暑いくらい。そして、いつものように仕事の電話が鳴る訳です。

私の仕事は、 #行政書士#建設コンサルタント 、そして、 #教育に関わる ことなど、意味が分かりません(笑)
昨日のルールの話ではありませんが、私は資格で動いているので、法律の制約を受けます。
それは守秘義務

#守秘義務 に晒されて、30年が経ちました。誰にも話せないと言うのは、ホントに苦しいものです。
なので、寝る前にビールを1本だけ呑んで、少しだけ毒づきます(笑)

たまには毒を吐かないと溜め込むばかりになるので、身体の調子が悪くなります。
だからこそ、鳥との会話が必要なのかも知れません。加えて、子どもたちと接することで、未来を考えずにはいられません。

世知辛い世の中
息苦しい世の中
考えたら気が滅入りますが、現代社会は責任も取らないし、自分さえ良ければと言う風潮が気になります。

批判するより、批判される方を望みます。
足を引っ張るより、引っ張られる方を望みます。
叱るより、叱られる方を望みます。
ダメなヤツじゃんと思われるかも知れませんが、 #仲間 と楽しくやっていくためには、これが必要不可欠です。

#劇団四季 のミュージカルに「夢から醒めた夢」があり、大好きな作品です。
その台詞の中に「また、テメエのことばっかり考えてるんだろう。地獄行き。」があります。

自分のことだけ考えると楽かも知れませんが、それは社会、地域、国ではないですね。それがボーダレスと言うなら、ちょっと違うなぁと思います。
おもてなしを売りにする地域や国で、命を絶つ人の多さを考えてみると、やっぱり違うことが分かります。

私は土木の人間なので、自然に勝てないことを知っています。そして、自然と付き合う術を知っています。
それが #専門家 なのですが、専門家不要論も時代の流れに見えます。

私のこれから住む場所はどこになるのかを子ども的想像力で考えながら、夢を見てみます。

【サポートいただける方へ】 お金もうけは下手ですが、『人もうけ』で、人との御縁を第一に考えて日々を過ごしています。心優しい若者を育てていくために、自分も日々研さんに努めています。記事の投稿を通して、新しい挑戦を今後も続けていきますので、応援をよろしくお願いいたします。