マガジンのカバー画像

高卒博士号を目指して

311
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

すべてを水に流そう…

すべてを水に流そう…

2020年最後の日に、 #水の計算 を終えることができました。
今年を振り返ると、しんどいことが多かったと思います。
特に4月以降、私はウィルスよりも人が怖くなりました。
人の怖さはコロナ禍以前から感じてましたが、4月以降は何度も心が折れました。
この年齢になって、心が折れるなよと言われるのを承知で書いてますが、まあ、総決算と言うことでお許しください。
大学院の講義がすべてリモートになる中、並行し

もっとみる
明暗を分けたのは…

明暗を分けたのは…

#満月のお陰 で、ズッコケまくりの1日でした。
まず、寝ている時から嫌な予感はしてました。
寒くて目が醒めたのかと思い、時計を見ると午前2時でした。私はマットレスでは無く、壁とマットレスの間、僅か50cm 程の隙間に直立状態で寝てました。理由は…分かりません。
その後、別室で寝ました。
朝方、大晦日に私が作る年越しおでんの買い物用に、地元の商品券を取り出したはずが…お店の支払い時点でありません。

もっとみる
本当に残り2日で終わるのか…

本当に残り2日で終わるのか…

#満月 を好む方が居る中、直滑降の人間も居るのです。
眠りもおかしくなり、昨夜の寝言が面白すぎたので記録として残します。
『だんだんはたけにせりだしてくる』
この寝言を漢字や句読点をどこに入れるかで、意味が変わると言うか、よく分かりません。
『だんだん、畑に迫り出して来る』が妥当と思われますが、『段々は、竹に競り出して来る。』でも行けそうな気がします。
いずれにしても、寝てる時の私は危険なので、自

もっとみる
満月が近いので…

満月が近いので…

#radiotalk 録りましたので、後ほどお伝えします。
今年も残り3日となり、今日の午前中で事務所の書類関係の整理は終わりました。
私は一つのことを続けてできないので、合間合間に違うことをやるようにしています。
そこで邪魔をするモノが‼︎
はい、Windows です。
いつものようにGISを立ち上げようとしたら、『◯◯が無いので、再インストールしてください。』
もう一度書きます。今年も残り3日

もっとみる
終わらない混乱

終わらない混乱

#世間的には日曜日 です。
仕事を進めつつ、事務所の掃除を進めるので、頭の中の掃除が進みません。
私は #整理整頓が苦手 です。
最たるものは、書類の整理です。

言い訳になりますが、年末なので、徳永英明風に最後の言い訳を。

寝た振りをしてる訳では無く、休む間がない。それは6時間と言う中で、やり切るから。
夜明けを待って、暗闇が怖い私なので。それは鳥目なので、夜の作業ができず。加えて、目が過敏な

もっとみる

#メリークリスマス &仕事は続くよどこまでも。
先日の投稿で23日が仕事の終わりにしてましたが、やはり電話とメールは続く訳です。
私の中では、明日で今年の仕事は終わりです。頭と心を休ませてあげないと、良い仕事はできません。
今はただ、ゆっくり鳥のさえずりを聴いて1日を終えたい。

目標は明日まで

目標は明日まで

目標はあくまで目安ですが、私の年内の仕事は明日までと決めています。
なので、いろんなことが追い込まれて来て、まあまあ大変な状況です。

去年の年末年始は仕事でした。
今年はそうしたくない理由もあります。
私はいわゆる普通の働き方ができないので、どこかで他の人より踏ん張らないといけない時があります。
主治医からも注意されるのですが、私は意識しない内に120%で走り続けます。
なので、私自身がヤバイと

もっとみる
時が流れても

時が流れても

#397年振り の木星と土星の接近を見ることができ、江戸時代の徳川家光と同じ気持ちになりました。
Instagramの写真も後半でお伝えします。

さて、 #世間的には月曜 なので、目まぐるしい日でした。
そのような中、懐かしい仲間から連絡をもらいました。
年の差は14歳。なので、同級生ではありません。年下の技術者です。
彼が大学生時代のことを思い出すと共に、時の流れを感じました。
私はいろんな意

もっとみる
年・念・然

年・念・然

#世間的には日曜日 のようです。 #月の影響#木星と土星 が近づくからか分かりませんが、頭の中の回路が乱れてます。
私の場合、自然人なので、世間から見れば変なおじさんです。
何とか正常に保とうとしていますが、相当狂いが出てきました。
なので、しばらく変なおじさんを演じることになります。
そのような中ではありますが、3つのNENが頭の中に入り込んでるので、整理しながら、今日の出来事をお伝えした

もっとみる
昭和の人なので…

昭和の人なので…

#世間的には土曜日 のようです。
私にとっては、待ちに待った腰の治療日でもあります。
とは言え、予約の時間まで、ガッツリ仕事をして、お昼を食べずに治療を受けるので、お昼と夕飯を間髪入れずに食べる感じです。
この治療で、また1週間踏ん張れます。

さて、昭和生まれの私の心境は、井上陽水の心もよう状態です。
なぜなら、仕事にしろ、研究にしろ、手紙ではありませんが、メールをしたためています。
さみしいか

もっとみる
録られるより録る立場について求めてみた

録られるより録る立場について求めてみた

#radiotalk は、私が伝えたいことを録りたくて録っています。
けれども、職業柄、交渉ごとで録音されることに少々疲れてきました。
私が嘘を付いたり、騙していると勘繰られるのは仕方ないと思うところはありますが、多くは『入知恵』です。
なので、この仕事に見切りを付けたくなることもしばしばあります。
なので、私はいつでも録音してくださいと伝えます。
元職時代から、裁判沙汰になることは多々ありました

もっとみる

radiotalkでプレゼンしたパワポPDFです

#ちょっと・すとりーむ Vol.38でプレゼンした、私の研究パワポのPDFを投稿します。 #radiotalk で話したとおり、これから研究費を稼いで行かなくてはなりません。
そこで、有料記事にしようかと悩んだのですが、私は個人事業主でもあり、squareを活用しています。
squareで寄付リンクが作成できるようになりましたので、よろしければ、このプレゼンパワポとちょっと・すとりーむVol.38

もっとみる
意味があるか無いかではなく

意味があるか無いかではなく

今年の終わりが見えてきて、私自身もこの年になり、いろんなことが見えて来ました。
寝る前に、自分自身を落ち着かせるために考えてみたら、「意味」が頭に浮かんで来たので、そのことを書きたいと思います。
私が日々仕事をして、学んで、身体の治療をするのに意味があるか無いかと。
仕事は楽しくやりたい、学びも同じく。身体は痛みを取りたい。
よく、私の仕事や振る舞いを意味が無いと感じる方も居ます。それは事実です。

もっとみる
一流の人が言わない言葉

一流の人が言わない言葉

#世間的には月曜 なので、鬼のような連絡が続き、頭の血管が切れそうになりました。
ようやく、明日に向けての心持ちができたので、自分への戒めも兼ねて、考えたことを記して寝ようと思います。
私は普段温厚なので、怒りを出さない点しか知らない人も居ます。
けれども、仲間や身内からは、喧嘩してくれるなと言われるくらい、線が切れると止められないほどキレます。
昔も今も変わらぬことは、上から目線でかつ、自分を一

もっとみる