見出し画像

開発の知識がなくても大丈夫?!ダイレクトマッチングサービスを作るにあたり必要なこととは?

この記事の読了時間は3分です。

C2C Platform社は、様々な業界のパートナー様へダイレクトマッチングのプラットフォームを提供しています。今回は簡単に弊社の紹介をおこなった後に、ダイレクトマッチングサービスを作り成功に導くためにクライアント(パートナー)様にお持ちいただきたいことを2つお伝えします。
アイディアはあるんだけど、ダイレクトマッチングって作るの難しそう、DXと言われてもよくわからない、とお考えの方必見の内容です。


C2C Platform社は何をやっている会社か?

C2C Platform社は、ダイレクトマッチングサービスを展開する事業者様(パートナー企業)に対し、ビジネス戦略設計、システム開発、マーケティング、資金調達支援などパートナー企業様の事業の成長に合わせて必要な機能を一気通貫で提供する、伴走型の支援を行っています。
「ダイレクトマッチング業界」の様々な課題をDX(デジタルトランスフォーメーション)で解決していくことを事業の根幹とし、今までになかった様々なサービスや企画をパートナー様と共に創造し、”新しいあたりまえ”を世の中に普及しています。

ダイレクトマッチングサービスを行うのに必要なこととは?

1. 業界の知見や業界の信頼性

「ダイレクトマッチング」「DX」と聞くとそれだけでなんか難しそう、自分たちとは関係なさそうと思われる方もいるかもしれません。

流石にUberってどうやって儲かっているんですか?という仕組みの説明がわからないとなるとアイディアも出てこないと思うので、構造的にITのリテラシーを持っているというというのは必要です。
しかし、それさえあれば開発部隊がないとか、テクノロジーに対して全然知見がない、というのは全く問題ありません。それをパートナーとして支えるのは私たちだと思っていますし、私たちがパートナーに求めることはその業界での知見だったり信頼だったりというところです。

2. コミットメントの高さ

2つ目としてはそのプロダクトを絶対成功させるんだというコミットメントの高さです。
これはやはり熱量高い人は今まで10数年やってきた会社を置いておいてでも自分がそのプロダクトの指揮を取って、その(新しい)会社として成功させるんだとそういうような思い入れをもってますし、自分が元々やってきた会社を子会社化するというかそういう意思決定をされている会社もあります。
なのである意味第2創業に近いような形の熱量でやられていてコミットメントが高いというのが重要かなと思います。

出典:シコメル公式ホームページ

例えば、パートナーさんの中に「シコメル」というブランドがあるのですが、この創業者の方は大学在学中に起業して、元々食品の輸入みたいなことをやっていてそこから食品工場を経営されていて…という方なんですね。

十数年やっている中で当時10億ぐらいの売り上げ規模になり、一生かけたら50億の規模の会社にできるかもしれないと。ただ、それだけだよね、と。そうじゃなくてもっと非連続な成長をするためには新しいことを試したいと創業者の西原さんは思われていて。

彼は、印刷を分散発注するプロダクトの「ラクスル」が上場した時の時価総額などをみて印刷業界でこれができるのであれば食品業界でも絶対できるよねと思い立ちました。

飲食店が仕込み代行を各食品工場に分散発注できるというような仕組みを作れれば印刷より遥かに大きなマーケットで印刷よりはるかに大きいGMV(流通取引総額)をあげることができる。「ラクスル」の上場時で700億ぐらいだと思うのですが、「シコメル」でそれを実現できれば数千億の企業ができるんじゃないかということで、私たちに辿り着いていただいて「シコメル」というプロダクトを作りました。

このプロダクトはまだローンチして2年ぐらいなんですが、最近資金調達も決まって累計約10億を超えるような外部評価を受けているところで、ものすごく垂直に立ち上がってきています。

このように、西原さんのような新しいことにチャレンジするやる気と、そこに対しての思い入れ、その業界に対しての知見があればジャンプアップするような挑戦が私たちと組めばできますというのがC2C社としての存在意義かなと思っています。

特にレガシーマーケット(成熟産業、既存産業)が非常に面白いと思っていて、食品業界もそうなんですけども、そういった業界って非効率なことがいっぱいあって、テクノロジーをどう掛け合わすかでマーケットが飛躍的に伸びる可能性を秘めていると思うんですね。そのような方にこそぜひお問合せいただいて一緒にビジネスができたらなと思います。

▼お問合せはこちら

=================
会社名   :C2C Platform株式会社
設立    :2021年1月(前身となる現子会社C2C PTE. LTD.は2017年9月設立)
代表者   :薛 悠司(ソル ユサ)
所在地   :東京都港区海岸1-11-1ニューピア竹芝ノースタワー14F
事業内容  :ダイレクトマッチング事業に特化したシステム開発および事業支援
▼コーポレートサイトはこちら

C2C Platform社は一緒に働く仲間を募集しています。
▼詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?