見出し画像

ワクチン受けてきました

こんにちはちえ@アメリカ在住です。

やっとワクチン受けてきました。2回目です。アメリカでは先月から誰でも受けれるので私は遅い方です。副作用は今のところ注射をした腕の痛みと風邪の時のような倦怠感、だるさです。若い人の方が副作用が大きいと言われていますが、個人差なので何とも言えません。

画像1

そこまではいいのですが、今、ワクチン接種のレコードとしてカードをもらいました。これがワクチン接種した証拠となるので今後旅行とか行く場合にとても重要になります。航空会社に提出を求められることがあるようです。

しかし、日本ではきっとこれは役に立たないと思います。最近領事館からの情報を見ていますが、日本は特定の地域から来た人たちにはより厳重な検疫措置をするそうです。アメリカのほとんどの州から来た人は3日間の特別施設での検査、その後2週間の滞在先での検疫です。(2021年6月14日現在情報)前は2週間の滞在先での検疫のみでした。

ワクチンしても、絶対に感染しないのではないので、わかりますが、これじゃあ意味ないのでは。と思ってしまいます。ワクチンしてもPCR検査が必要となると検査の手間と書類の作成の手間は変わりません。もうちょっと優遇措置があってもいいのではないかと思います。

これでも日本政府はオリンピックをやると言っているんですからね。国民の生命よりお金の方が大切なのですかね。日本の感染者増加の原因も政府の国民に対する不誠実からなのではないでしょうか。

日本人はもっと権利を主張したほうがいいと思います。争い事を起こすのではなくて自分の権利が侵害されているのに対して怒るのに何の問題があるのでしょうか。昔、祖母に私が権利を侵害されたことに対して怒ったのに、祖母が争い事を起こすのではないと言われましたが、それは違うと思います。

権利を侵害されたら反発するのと、ただ怒ってクレームをつけまくっている人とは違うんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?