見出し画像

好きなものとは。

好きな音楽ってなんですか?
好きな映画ってなんですか?
好きな食べのものってなんですか?
好きな色ってなんですか?
…などなど

誰しもが一度は聞かれた事があるでしょう。
そして、その時頭に浮かんだものを素直に答える人、いくつもあって絞るのが難しくて悩んでしまう人、そう言われてみると「はて、何が好きなんだろう?」と考えこむ人…。
色々居ると思います。

ごく最近になって気付いた事あるんですが。

自分は「カレーが好き」って事に気付いたんです。
でも気づかせてくれたのは、冒頭の様な質問をされて、考え込んで出された結論でもなければ、稲妻が走るようなカレーと衝撃的な出会いを果たした訳でもなく。笑

それこそ、物心ついた時から口にしていて、当たり前の様にそこにあったものなので、特別に意識する様な事もなかったのですが。

ふとした瞬間に訪れる「カレーを食べたい」という気持ち、カレーを食べた時の「幸せだな」と思う気持ちが、ある時一本の線で繋がった時があったんです。その時初めて「ああ、自分はカレーが好きなんだ」って気付いたんです。

この感覚って、自分の中ではすごく新鮮でした。

ただ自分の感覚に素直に耳を傾けた結果、気付けたもの。

歳を重ね、曲がりなりにも色んな事を経験したからこそ、辿り着いた事かもしれないですが。

この情報化社会の中で、何にも左右されず、それを手繰り寄せられたことは実は大事なんじゃないのかなと。

いい意味で、本当に有り余る程情報に溢れている世の中なので。
その情報を頼りに、委ねて生きていけば、ある意味間違いはないのかもしれないんですけど。

本来人間が持っている、感性とか感覚とかって、もっと直感的というか本能的な所があって。

すべてとは行かなくとも、部分部分でそう言う選択があって良いのかなと。思う様になりまして。

「なんか分からないけど好き!」という、何だ青春群像劇の台詞の様な感覚を(ともすると歳を重ねるごとに失われていただけなのかもしれない?)持って。物事に触れて行きたいですね。

自分の心に。素のままに。

そうしたら、好きなものも変わってくるかもしれません。

#エッセイ #好きなもの #とは #カレー #素のまま

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

コンテンツが面白いと感じましたら、投げ銭的な感覚でサポートをお待ちしております!もちろんご厚意なので、強制ではありません。引き続き、お楽しみ頂けると嬉しいです!

スキをありがとうございます!また是非読んでください^^
6
Piano&Vocalユニット「ソノライフ」で唄うたいをしながら、インディペンデントレーベル「86Music」の代表として、音楽で街興しをしております。ここでは音と、文字と、声を使い、音楽についてあれこれ発信。どうぞお手やわらかに…。www.sonolifemusic.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。