立ち位置

自分の立ち位置がわからない。

人と話すときに限らず、人と関わるときは細心の注意を払って嫌われないようにふるまっているつもり。

明るく、ハツラツと、笑顔で、何事にも謙虚に、何事にも感謝する姿勢

でも、そんな偽りの姿はすぐにぼろが出る。
もともと嘘をつけない性格だから、ちょっと仲良くなったらそんなに距離が縮まっていないのにキツイことを言ってしまったり。自分のことを棚に上げたり。

「馴れ馴れしくするな」って思われてそう。てか、言われた。

自分が言ったこと、やったこと、どんなに頑張ってもすべて他人の自分に対する評価を下げている気がする。

アドラー心理学を簡単に示している『嫌われる勇気』という本には、「他人軸」ではなく「自分軸」で生きていくことの大切さがかかれていた。

そりゃそうだ。自分を生きないと。

わかってはいるんだけれどね。放たれた矢はもどってこないように、発した言葉も戻ってこないから、「ああ、また言ってしまった。嫌われる」と思うことが多々ある。

どうすれば後悔せずに人間関係を築くことができるだろう。

「馴れ馴れしい」と言われないようにはどうすればいいのだろう。

0か100しかない人間には難しい。

人との距離感、相手にとっての自分の立ち位置を把握できるようにしないと…

人と遊ぶとき、こんなことばっかり考えるからしんどい。

考えるのいやだな。楽になりたい。