見出し画像

約20年ぶりに、中国語を話してみて気づいたこと

こんにちは!

グローバルに活躍したい経営者とともに
未来を創り出す

グローバル・コネクトの関口千恵です。
(自己紹介はこちら

突然ですが・・・

人って、思っているよりずっと
あなたに興味を持っていません。

ちょっとくらい失敗したって
30分後には忘却の彼方。

よく言われることだけれど
私を含めて、なかなか実際に
そうは思えなかったりします。

この間、あるランチ会に行ったら
たまたま目の前にシンガポール人
隣に中国人の方が座っていました。

そこで、アイスブレイクがてら

「昔、旅行先で覚えた中国語を
使ってみよう!」

と思いました。

でも、いざ話してみようと思うと
ちょっと心理的なブロックが。

通じるかな?
聞き返されたらやだな。

そんな風に思いました。

ただ、英語コーチをしている
という立場上、ここでひるんでは
いけません。

「ねぇねぇ聞いてー」と
うっすら覚えていた中国語の
フレーズを披露してみました。

まずはこちら。

我饿了
(お腹がすきました)

→これはすぐに通じました。
ランチの席で、文脈も合っていた。

つぎはこちら。

太谢谢你了
(どうもありがとうございます)

→脈絡なし。案の定シンガポール人の
子には首を傾げられ、何度か繰り返したら
中国人の子が聞き取ってくれました笑

まぁやっぱり、間違えるとか
通じないとかってイヤですよね。

でも、じゃあもしここで仮に
最後まで私の中国語が通じなかったら
どうだったでしょうか。


正直、シンガポール人と中国人の
2人はなんとも思わなかったはず。

すぐ次の会話に移って
5秒後には私の下手な中国語なんて
記憶の片隅にもなかった。
間違いない。

そして、中国語を話そうという
私のささやかなチャレンジについて
思い出すことは一生ないと思う笑。

要は私の自意識過剰ってことですよね。
誰も気にしてない。みんなそんな
ヒマじゃない。

でも、つい気にしちゃうのが
人間なわけです。

外国語を学ぶって、この自意識から
抜け出すいい訓練だと思います。

一目を気にせずに生きられたら
英語が身につく以外にも、
たくさんいいことがあります。

・失敗を気にせずどんどん突き進むから
夢が叶うスピードが速くなる。

・無駄に自分を取り繕うことがなくなり
人からもっと好かれるようになる。

・日々のストレスから解放され、
ラクに生きられるようになる。

良いことづくめです!

自意識過剰モードから抜け出すために

まずは一言、人目を気にせずに
英語のフレーズを口に出してみることを
試してみて下さいね。

きっと何か発見があるはず!






▼体験セッションの詳細はこちらから▼

▼その他のお客様の声はこちら▼


■■ 英語は捨てるほど上達する■■

ビジネスで通用する英語力を
身につけるなら

必要なことだけにギュッと絞って学ぼう!

▼定価1500円の著書を20ページ無料ダウンロード▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?