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こんにちは! グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 台湾向けに日本のアパレル商品を扱う ある越境ECサイトでの事例です。 マーケティング施策を打つにあたり 色々と台湾女性のニーズを調査したところ よくモデルさんが履いているような 白い細身のパンツを履いてみたい! という声がある一方 台湾は雨が多いので ハネが上がるのが怖くて なかなか試すことができない・・ という悩みがあることが わかったそうです。 そこで、 この日本製のパンツは 撥水加
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は英語でミーティング運営を行う コツについて書いていきます。 もし英語に不安がある場合は 「準備に時間を3倍かける」ことを 試してみて下さい。 言葉にハンデがあっても、 手間をかけて準備をすればカバーできる 部分がたくさんあります。 日本にいながらビジネスレベルの 英語を身につけている人は、みな こうして工夫をしながら英語の 階段を登
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は初回のオンライン面談の進め方に ついて書いていきます。 商談には大きく分けて次の4つのプロセスが あります。 ①面談 ②提案 ③検討 ④成約 初期の「①面談」の段階では、どのような話を 中心に進めたら良いのでしょうか。 相手から引き出すべき情報の4項目を まとめたBANTについて解説します。 B: budget(予算) 予算がな
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよリンクトインで 海外企業とアポを取った後の 英語商談について書いていきます。 英語での商談というと、非常に ハードルが高いと感じる方が多いです。 でも、海外とオンラインでミーティングを できると、それだけで一気にビジネス チャンスが広がります。 いちいち海外出張をして対面で 話そうとすると莫大な時間とお金が かかります。
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) オンライン海外販路開拓の手法で、 直に海外の顧客の声を聞くことの利点に ついて書いていきます。 日本企業は、一般にプロダクトアウト型 の商品開発が多いです。 ・正確性・精密性を強みとする日本人の 気質が詰め込まれた壊れない車、 止まらない機械設備 ・黙々と研究開発を重ねて生まれた 最先端技術 ・島国という閉ざされた環境の中で 独自に培わ
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はリンクトインで送ったメッセージの 数値の分析について書いていきます。 営業先の企業にメッセージを送ったら 開封率や返信率を確認しながら PDCAを回していきます。 残念ながら、リンクトインそのものには データ分析機能がありません。 しかし、上位サービスを利用すると、 Power BIやTableauといったビジネス インテリジェンス
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) コロナにより、法人営業の潮流に大きな 変化が生まれました。 従来の対面型の営業が難しくなったことで、 対面とリモートを組み合わせたハイブリッド型の 営業が生まれたのです。 そして、このハイブリット型の営業の方が、 従来の方式より効率的であるという認識が 一般化しています。 リモートでも営業が可能になったことは、 海外に輸出を行いたい企業に
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【メッセージ本文】のポイントを ご説明しました。 今日は、メッセージに添付する 【販促資料】の作成について書いて いきます。 オンライン営業の販促資料は、 あなたの会社や製品の価値を 誰が見ても分かりやすくまとめる ことが重要です。 メッセージを受け取った人が
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【タイトル作成のコツ】を ご説明しました。 今日は【メッセージ本文】のポイントを お伝えしていきます。 テンプレートを作成した上で 相手のプロフィールに応じて可能な範囲で パーソナライズするのがおすすめです。 まず、最低限書く必要があるのは 次の3つです。
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインで海外エグゼクティブと 「アポを取る」ためにまず重要なのが メッセージのタイトルです。 どんなに素晴らしい情報や資料を送っても、 メッセージを開封してもらわないことには 始まりません。 リンクトインのユーザーは、毎日様々な 営業メッセージを受信します。その多くは 未開封のままスルーされます。 そんな中でも、興味を持って開封して
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインでメッセージを送る先の リスト作成ができたところで いよいよ、メッセージ送付に移ります。 メッセージ送付の目的は「アポを取る」 ことです。 そのためには、まず質の高い情報提供を 行う必要があります。 そして、「ぜひ、この人と話してみたい」 と思ってもらう必要があります。 そのためには、まず次の4つのポイントを 抑えましょう。
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) ここまで、リンクトインで 直接営業をかけたい海外の大手企業の エグゼクティブを探してコンタクトを 取る方法をご紹介してきました。 実はこの他にも、海外の大企業に コンタクトを取る方法があります。 それはずばり 「ウェブサイトから問い合わせる」 という方法です。めっちゃ正攻法! 自動車業界や航空業界など、多数の サプライヤーと取引を行う
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよ、リンクトインで 営業メッセージを送る方を探す方法を お伝えしていきます。 リンクトインのセールスナビゲーター にある検索機能を活用しながら、 リードリストを作成します。 フィルタ検索機能フィルタ検索を使うと、下記のような 画面から指定した条件で従業員を 検索できます。 海外販路開拓でよく使うフィルタは 以下の項目です。
こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はオンラインでの海外販路開拓に おける、営業先企業のビジネス動向の 調べ方を書いていきます。 営業の早い段階から、そこまで深く 調べる必要はありません。 でも、基本的な情報は押さえておいた方が 良いでしょう。 例として、フランスの自動車部品メーカー であるヴァレオ社を挙げてみていきます。 ヴァレオ社は世界の自動車部品メーカー ランキ