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最新のオンライン海外営業

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海外の上場企業からスタートアップまで、オンラインで商談設定ができる方法をお伝えします
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簡単、低コストで海外の顧客ニーズをつかむ方法

こんにちは! グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 台湾向けに日本のアパレル商品を扱う ある越境ECサイトでの事例です。 マーケティング施策を打つにあたり 色々と台湾女性のニーズを調査したところ よくモデルさんが履いているような 白い細身のパンツを履いてみたい! という声がある一方 台湾は雨が多いので ハネが上がるのが怖くて なかなか試すことができない・・ という悩みがあることが わかったそうです。 そこで、 この日本製のパンツは 撥水加

オンライン海外商談の進め方③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は英語でミーティング運営を行う コツについて書いていきます。 もし英語に不安がある場合は 「準備に時間を3倍かける」ことを 試してみて下さい。 言葉にハンデがあっても、 手間をかけて準備をすればカバーできる 部分がたくさんあります。 日本にいながらビジネスレベルの 英語を身につけている人は、みな こうして工夫をしながら英語の 階段を登

オンライン海外商談の進め方②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は初回のオンライン面談の進め方に ついて書いていきます。 商談には大きく分けて次の4つのプロセスが あります。 ①面談 ②提案 ③検討 ④成約 初期の「①面談」の段階では、どのような話を 中心に進めたら良いのでしょうか。 相手から引き出すべき情報の4項目を まとめたBANTについて解説します。 B: budget(予算) 予算がな

オンライン海外商談の進め方①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよリンクトインで 海外企業とアポを取った後の 英語商談について書いていきます。 英語での商談というと、非常に ハードルが高いと感じる方が多いです。 でも、海外とオンラインでミーティングを できると、それだけで一気にビジネス チャンスが広がります。 いちいち海外出張をして対面で 話そうとすると莫大な時間とお金が かかります。

中小企業が海外を狙うべき5つの理由⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) オンライン海外販路開拓の手法で、 直に海外の顧客の声を聞くことの利点に ついて書いていきます。 日本企業は、一般にプロダクトアウト型 の商品開発が多いです。 ・正確性・精密性を強みとする日本人の 気質が詰め込まれた壊れない車、 止まらない機械設備 ・黙々と研究開発を重ねて生まれた 最先端技術 ・島国という閉ざされた環境の中で 独自に培わ

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はリンクトインで送ったメッセージの 数値の分析について書いていきます。 営業先の企業にメッセージを送ったら 開封率や返信率を確認しながら PDCAを回していきます。 残念ながら、リンクトインそのものには データ分析機能がありません。 しかし、上位サービスを利用すると、 Power BIやTableauといったビジネス インテリジェンス

中小企業が海外を狙うべき5つの理由②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) コロナにより、法人営業の潮流に大きな 変化が生まれました。 従来の対面型の営業が難しくなったことで、 対面とリモートを組み合わせたハイブリッド型の 営業が生まれたのです。 そして、このハイブリット型の営業の方が、 従来の方式より効率的であるという認識が 一般化しています。 リモートでも営業が可能になったことは、 海外に輸出を行いたい企業に

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【メッセージ本文】のポイントを ご説明しました。 今日は、メッセージに添付する 【販促資料】の作成について書いて いきます。 オンライン営業の販促資料は、 あなたの会社や製品の価値を 誰が見ても分かりやすくまとめる ことが重要です。 メッセージを受け取った人が

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【タイトル作成のコツ】を ご説明しました。 今日は【メッセージ本文】のポイントを お伝えしていきます。 テンプレートを作成した上で 相手のプロフィールに応じて可能な範囲で パーソナライズするのがおすすめです。 まず、最低限書く必要があるのは 次の3つです。

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインで海外エグゼクティブと 「アポを取る」ためにまず重要なのが メッセージのタイトルです。 どんなに素晴らしい情報や資料を送っても、 メッセージを開封してもらわないことには 始まりません。 リンクトインのユーザーは、毎日様々な 営業メッセージを受信します。その多くは 未開封のままスルーされます。 そんな中でも、興味を持って開封して

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインでメッセージを送る先の リスト作成ができたところで いよいよ、メッセージ送付に移ります。 メッセージ送付の目的は「アポを取る」 ことです。 そのためには、まず質の高い情報提供を 行う必要があります。 そして、「ぜひ、この人と話してみたい」 と思ってもらう必要があります。 そのためには、まず次の4つのポイントを 抑えましょう。

海外販路開拓先のリサーチのポイント⑥

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) ここまで、リンクトインで 直接営業をかけたい海外の大手企業の エグゼクティブを探してコンタクトを 取る方法をご紹介してきました。 実はこの他にも、海外の大企業に コンタクトを取る方法があります。 それはずばり 「ウェブサイトから問い合わせる」 という方法です。めっちゃ正攻法! 自動車業界や航空業界など、多数の サプライヤーと取引を行う

海外販路開拓先のリサーチのポイント⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよ、リンクトインで 営業メッセージを送る方を探す方法を お伝えしていきます。 リンクトインのセールスナビゲーター にある検索機能を活用しながら、 リードリストを作成します。 フィルタ検索機能フィルタ検索を使うと、下記のような 画面から指定した条件で従業員を 検索できます。 海外販路開拓でよく使うフィルタは 以下の項目です。

海外販路開拓先のリサーチのポイント④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はオンラインでの海外販路開拓に おける、営業先企業のビジネス動向の 調べ方を書いていきます。 営業の早い段階から、そこまで深く 調べる必要はありません。 でも、基本的な情報は押さえておいた方が 良いでしょう。 例として、フランスの自動車部品メーカー であるヴァレオ社を挙げてみていきます。 ヴァレオ社は世界の自動車部品メーカー ランキ