見出し画像

【韓国でリクルーティング】新卒エンジニア採用単独イベント開催レポート

はじめまして!
株式会社サイバーセキュリティクラウド(以下、CSC)人事の三上です。

皆さんにCSCをもっと知ってもらいたくて、CSC人事部採用チームでnoteをはじめることにしました。
初投稿の今回は、新卒採用イベントを6月末に韓国で実施してきましたので、開催に至った背景やその様子についてレポートさせていただきます。




イベント概要

なぜ、韓国なのか

厳しい就職難が続く韓国では自国での就職が厳しいため、海外で就職を目指す動きが近年増え続けています。
こうした中、日本での就職を目指す韓国人の割合も増加しています。
韓国人にとって、日本語は学びやすい言語であり、また地理的に近く韓国と行き来しやすいという点から日本での就職は人気が高いです。

株式会社ビーウェル/韓国人採用ナビ:https://bwell.jp/korec/magazine/archives/3956

記載の通り、韓国では就職の競争が激しいことから
優秀なエンジニアが海外での就職を選択するケースが増えています。

  • 日本市場ではITエンジニアが不足しており、外国籍人材の採用は避けて通れないという情勢であること

  • 韓国と日本の文化や慣習については様々な面で共通するところも多く、入社後に大きな生活様式や働き方のギャップに阻まれる可能性が少ないこと

上記の状況から、IT業界に強い優秀な韓国人材に注目し、CSCでは昨年度より韓国でのリクルーティングにチャレンジ。
そして昨年度の確かな感触を元に、今回は初の単独採用イベントを開催するに至りました。


当日の流れ

本イベントでは、以下のフローを設計し、「CSCに興味を持ったうえで選考に進めること」を要に、選考を希望してくれた学生全員との個別面接を実施しました。

学生は事前に説明会参加へエントリー

学生は説明会に参加した上で、当日に面接希望を出すことが可能

希望をした学生全員との個別面接を実施(各30分)

また、エントリー当初はCSCのことを知らない学生がいても、「CSCが何をやっている会社か」「CSCの目指す未来」「CSCで働くイメージ」を掴んだ上で選考に臨めるよう、当日のコンテンツを設計しました!

参加メンバー

  • 代表取締役社長 兼 CEO 小池 敏弘

  • 人事部採用チームより3名

  • 24新卒エンジニア社員より1名

  • 韓国在住の25新卒内定者1名 ◎◎Special thanks◎◎

CSCからは、CEOの小池、24新卒エンジニアのジェヒョン、人事部採用チームの計5名で韓国へ向かいました。
さらに現地では、韓国在住の25新卒内定者K.D君が、サポートのために当日会場に来てくれました!


当日のコンテンツ

CEOからの事業説明

CEOへの質問タイム

CEO、24新卒社員、25新卒内定者との座談会

人事との一次面接

CEOからの事業説明

当日は大雨の中、沢山の学生がイベントに参加をしてくれました
CEOからは「チャレンジに対してポジティブでいて欲しい」というメッセージも


CEOへの質問タイム

CEOとざっくばらんに会話できる場を設けました
爽快な笑い声が別フロアまで聞こえてきました!


24新卒社員、25新卒内定者との座談会

座談会では、韓国から日本へ就職をする/就職をした先輩として
説明会で伝えきれなかった魅力や、リアルな話を伝えてくれました


人事との一次面接

希望者は別フロアにて人事との一次面接を行いました
一次面接では「過去大切にしてきたこと/これから大切にしていきたいこと」をベースに、学生の思考を掘り下げます
嬉しいことに、イベントに参加をしてくれたほぼ全ての学生が選考へ進んでくれました!

終わりに

初めての韓国での単独イベント開催でしたが、多くの学生との関係を築くことができ大変嬉しく思います。
さらに、今回はスペシャルサポーターとして24新卒エンジニアのジェヒョン、内定者のK.D君が参加してくれたことで、学生側のCSCに対する解像度を高めることができたのではないでしょうか。

25新卒採用もいよいよ佳境。
納得のいく形で就活を終えられるよう、出会った全ての学生を応援しています。
また、今回学んだノウハウを活かし、新卒/中途ともに引き続き採用活動を強化していきたいと思います。

左から、24卒エンジニアのジェヒョン/CEOの小池/採用チームの面々
イベント終了後は、韓国料理(とお酒)に舌鼓!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

CSCでは、世界中の企業を共にサイバー攻撃から守る仲間を募集しています!

<急務ポジション>
■ソフトウェアエンジニア(攻撃遮断くん)
バックエンドエンジニア(WafCharm)
■セキュリテイアーキテクト(CloudFastner)
■開発エンジニアリード(CloudFastner)

■VPoE
エンタープライズセールス
ソリューションセールス
■プリセールス
■パートナーディベロップメントマネジャー/PDM(責任者候補)

現在募集している職種等の詳細については、こちらをご覧ください。
その他ポジションも積極的に採用しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?