雑草魂で世界と戦う、今川優馬に迫る!



あけましておめでとうございます!

CSA大学野球アカウントです!!



今回は、大学野球と言えばこの人、

東海大北海道四年今川優馬選手の魅力について書きました!


今川選手と言えば!?



なんといっても、豪快なバッティングと7000人を超えるフォロワー数の多さが凄いですよね!

大学野球をやっていて、今川選手を知らない人はほとんどいない!?

と言っても過言ではない有名選手。



そんな今川選手、日本時間12/29日午前4:30〜アメリカマイアミマーリンズパークに於いて開催される、

INTERNATIONAL POWER SHOW CASE 2018 に参加されました!!



しかし今川選手、東海大北海道では、大学三年春まで控え選手…

そんな今川選手がどのようにして有名になったのか!?

今川選手の成長をインタビューとよく知る方々への質問から迫っていきたいと思います。



たゆまぬ努力と温かい人柄



まずは今川選手に、なぜ自分がここまで成長できたのか!?という質問を率直にぶつけてみました。


センスのある人はなにも考えなくても出来ちゃうんですよ。けど結局それまでの結果しか出ない。僕はエリートを負かしてやりたい!ってずっと思ってきたのでたくさん勉強して今の僕があります。


このコメントを聞いて、パッと思いついたのが、タイトルにもある、雑草魂でした。



座右の銘は「雨垂れ石を穿つ」なんですよね。
僕はみんなとは違って高校のとき控えでしたし大学3年の春までスタンドにいました。コツコツ雨だれのように練習を積み重ねることによって試合にも出れるようになり結果も出始めました。その事を忘れないために、座右の銘にしています。


強いファイティングスピリットと実行力。

並の努力じゃ無理。四年間やり続けた自分も痛い程その大切さを感じました。



今川選手の熱量を他の人も感じているのか!? 

気になった私は、三人の方に今川選手について伺いました。



今川選手の活躍を敵将としてよく知る、北海道教育大学旭川野球部の山本一真監督に魅力を語ってもらいました。



器も身体もデカイ選手だなって率直に感じました。観てて何となくワクワクする、三振でも見てて楽しいなって思った選手は初めてでした。
もっと色んな人に注目してもらいたいですよね。


敵すらワクワク虜にしてしまうスイング…!!

と同時に、敵である山本監督が、一ファンとして応援したくなっているのが伝わるかと思います。



影響を与える人柄



懸命なその姿を高校時代から一番近くで見てきた東海大北海道の大河内航主将は、今川選手の成長をこう語ります。


どんなことがあっても自分の信念を貫き、北海道の野球を変えた奴と思ってます!
間違ってると言われても正解にする程の結果で黙らせてきたと思います。心から野球を楽しんでいて、プレー中は常に笑顔ですね!全力というより夢中でプレーしている印象です!(大河内)


辛い時、苦しい時も逃げずに野球と全力で向き合う強さ。 


自由が大きい分、辛くて辞めてしまう人、大学野球めちゃくちゃ多い。

逆に今川選手は向き合い続け、北海道の野球を変える程の影響力を持てるようになりました。



今川選手と共に北海道の野球を見つめてきた、札六満員Projectの三宅草一郎さんにも、質問を伺いました。



「なにかやってくれる」彼のオーラと「なにかやってほしい」観客の期待が入り混じり球場ごと今川選手を応援していましたよね!ご両親にも球場でよく声をかけていただきます!特にお父様!勇気づけられましたね。弟さんもかわいい(笑)



見ていてワクワクするし、応援したくなる!!!

一重に今川選手の人柄の良さが伝わりますよね。


今川選手に続け!!!



そんな今川選手、今後の目標は、

社会人野球に革命を起こすこと!

と力強く語ってくれました。



かく言う私もこの活動を始めるまでは、

「今川さん良いなぁ。あんなバッティングして注目されたいな…」

と、憧れる側の存在でした。



しかし、そんな時に「勇気を貰った今川選手の魅力が一人でも多くの人を伝えたい!」そんな思いでこのnoteを書きました。


現在の7,000人を超える今川選手のフォロワーさんも、きっと同じような想いだと思います。



だからこそ、敢えて自分は

今川選手を越えて欲しい!と思っています。



今川選手に憧れ、その背を追うだけではなく、追い越していくことで、より大学野球を面白くして欲しい…



この記事が一年始めの良いモチベーションになれば、と思っています!



そんな願いを込めまして、この辺りで筆を置かせていただこうと思います。

また皆様に読んでいただけるのを楽しみにしております。

本年も、CSA並びにPlayer!アプリ共々よろしくお願い致します。



CSA大学野球




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?