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さすがマクドルド!どう自分のビジネスにカスタマイズするかが重要

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊

こんな記事を見つけてなるほどな〜っと共感したので、共有したいと思います。

この記事を読んだ時、公式アプリ「6600万ダウンロード」というのは気にならなかった。

自分が気になったのは、以下に書き記したいと思います。

【引用】
マクドナルドの顧客囲い込み戦略
従来は別のアプリ取得が必要であった「モバイルオーダー」をいち早く通常アプリからも利用できるようにしています。

今は各社いろいろなアプリを出し、ポイントが貯められるよう顧客囲い込みを行っていて、スマホはアプリだらけ!

通常アプリにまとめるのは個人的には嬉しいですね♪

【引用】
マクドナルドの袋やカップなどを使って、親子が自宅で工作をする方法を紹介しています。また、ページ内のリンクをクリックすると、YouTube動画による解説を視聴できます。ステイホーム期間中、この動画は多数再生されています。

この記事も大変勉強になります。
顧客の買い込みからファンを定着させる仕組みとして、とてもいい戦略と思いました。

【引用】
企業側が望む情報を顧客に大量に届けられます。これからの飲食店経営においては、顧客情報を取得した上で定期的に「お店の情報」=「価値」を発信するマーケティング戦略がとても重要になってきます。これは自社アプリを使わなくてもできることです。

確かにその通りで、SNSも発達しお店の価値観を高めることが今後益々、重要になると思います。
ファンを獲得するためには今後はデジタルの活用は必須ですね。

【引用】
江戸時代の商人から学ぶ顧客データの重要性

商売において最も重要なのは「なじみのお客さま」です。そして、なじみのお客さまに「自店のコンテンツ」=「価値情報」を迅速かつダイレクトに届けるためにも顧客台帳の存在が必須となります。

上記の記事を見た時は、そうだよな〜っと・・・

これからの時代は、『原点回帰+デジタル』でどのように自分のビジネスをカスタマイズできるかが、重要な時代になってくると思います。

個人的には、すでに感じて実践していますが、うまく表現できませんでした💦

この記事がまさしく自分が思っていたことを実践して成果をあげているんだなと実感し、親近間がわく記事でした。

『原点回帰+デジタル』を活かして、『ビジネスをカスタマイズ』できるかがですね。

以上が私が感じたことです。少しでも参考になれば、幸いです。

それでは今日も前を向いて、コツコツ頑張りましょう!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

それでは、また・・・

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