見出し画像

使いこなせば、生産性が向上するGoogleサービス活用法

ご覧いただき、ありがとうございます😊

昨日はたまたま情報収集していたら、こんな記事を見つけましたので共有したいと思います。

それは、少なからずGmailやGoogleMapなど使われたことがある無料で使えるGoogleサービスです。

すべてクラウド上で管理ができて良いサービスだと思います。

私自身も昨年リモートワーク化が進み、GoogleDriveやMicrosoftのWordやExcelと同じ機能のスプレッドシートやドキュメントに移行しました。

使い方は多少違うので最初は戸惑いますが、慣れれば問題ありません。

WordやExcelデータをスプレッドシートやドキュメントデータに簡単に置き換えることができるので今まで使っていた必要データをスプレッドシートやドキュメントに変換して現在は使っています。

これによりMicrosoftのサブスクがなくなり、バージョナップの際自動で行われるので、無料で使えるのは嬉しいですよね。

また同じファイルをクラウド上で同時に変更できるのでリモートワークにはもってこいです。

そんなことでいろいろなチームを組んでいた仲間にもGoogleサービスに移行してもらい大変便利に使っています。

この記事を読んで面白いな〜と思ったのは、

データをお金にたとえるなら、自分のパソコンにだけに保存するのが「タンス預金」。

クラウドに保存するのが「銀行預金」。

だそうです。

確かにな〜と思いました。

まだまだGoogleサービスについては簡単なことしかわかっていないので、本を購入して、より快適なリモートワークを進めたいと思いました。

その本はこちらになります。気になる方はご覧ください。

▼そんな内容の音声配信していますので、良かったらお聴きください😊

それでは今日も前を向いて、コツコツ頑張りましょう!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

それでは、また・・・

▼他の記事も読んでみる

Enjoy New Life Style😊


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」